今日も休みなのに早起きした。 朝一番に「七五三だね!神社へ行こう。」といわれた。 なんだ?
ばっちゃんの家へ行き、オレンジ色の着物を着せてもらった。 (実はこの着物、石川県に住むおばーちゃん(=秀パパの母)からのお下がりを 小さくしたもの。)
髪飾りもつけて、赤い口紅もつけてもらった。 「かわいい〜♪」とく〜ちゃんは思い、皆にもそういわれた。
く〜ちゃん&ククリと秀パパ+じっちゃんとばっちゃんで 近くの神社に向かう。
神社着。 「晴れてよかったね〜。」とばっちゃん。
宮司さん登場。 「あっ…こんにちは。ヨロシクお願いします。」とククリ。 (この宮司さんにククリは龍笛を教えてもらっているのだ。)
手を水で清めた後、「今日はおめでとうございます。」と宮司さん。 そして、お祈りが始まった。
”ドンドンドン…”と超大きな音で太鼓が鳴った。 ちょっとびっくりしたけど、皆静かに座っていた。
お祈りが済み、色々お土産を頂いて、この神社を後にした。
それから別の神社へもお参り。 こっちは巨大な神社だ。 こっちは沢山の七五三の子ども達(と家族)が、 お参りに来ていたのでした。 お賽銭をし、池にいる鯉を見てたのしんだ。
丁度お昼だったので 近くのレストランで昼食。 く〜ちゃんは昼ごはんより、近くに置いてあったお土産屋さんのオモチャが 気になった。
赤い蛇のオモチャが目に止まった。 「にょろにょろ〜〜〜!!」とククリ。 「こわ〜〜〜い。けどカワイイ・・・。」ということで、 その赤い蛇をばっちゃんに買ってもらって満足しました。
帰り道、蛇をにょろにょろして楽しみました。 千歳飴を食べた。 白いのは秀パパにあげて、ピンクのはく〜ちゃんが食べた。
さて、神社で頂いたお土産の中身はナンダロウ? お茶碗・本などなど・・・どれも気に入りました。
|