鍋をたたく...鍋男

 

 

panの種類 3-5 expanded pan - 2002年09月08日(日)

series kinds of pan

 ・bore pan(ボア・パン)
 ・no groove
 ・toy pan
 ・mid sized pan
 ・expanded pan
 ・xylopan
 ・stainless steel pan
 ・ping, pong, pang
 ・vivra pan
 ・brass pan
------------------------

小さいサイズのパンを紹介してきましたが、じゃあ大きいサイズで作ったらどうなるの?って事で、今日は大きいパンの話。expanded panです。
 ・expanded pan
一時期、合衆国の「Pan Yard Inc.」が出していたシングルテナーパンです。
直径58cm/23inchの普通サイズのドラム缶より、さらに一回り大きい物を使って作られた物で、確か、下のA音から、3オクターブ程の音程があったように記憶しています。
Quadro Phonic Pan や、後述のxylopanについても同じ事が言えるのですが、パンの場合、音域が広くなると、低音と高音を一つのスティックできれいに出すのはむつかしいという問題点があります。

音はチューニングだけで決まる物ではなく、スティックの硬さ、重さ、叩く角度、演奏者の技量がとても大きく関わっています。
中でも、スティックにはとても神経を使います。音域の重なっているシングルテナーとダブルテナーでも、スティックは違う物が使われます。また、音域がほとんど同じダブルテナーとダブルセコンドでも、私は変えて演奏することをお願いしています。
このexpanded pan の場合、ダブルテナーとシングルテナーを足したぐらいの音域があるのですが、シングルテナーの(小さく硬い)スティックを使うと、低音域が固い音になりやすく、ダブルテナーの(少し大きく重い)スティックを使うと、高音域が出にくくなるという欠点がありました。
私も音域の広いpanが欲しくて、いくつかオリジナルのスタイルを考案したことがありましたが、スティックの問題を解決してからでないと、製作しても意味がないので、未だに作るに至っていません。
ちなみに高低音をきれいに出せるスティックのアイデアは、皆さんいろいろ考えられているようです。Ulf KronmanのSteel Pan Tuningにもありましたが、師のページは今は閉じてらっしゃるようです。

expanded pan は、今は売られていないようです。



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home