鍋をたたく...鍋男

 

 

バングラデシュのカレー - 2001年06月16日(土)

I 高校の先生と食べに行った。連れていってもらったのは阪急T駅の近くのバングラデシュ料理のお店。店の前にバングラデシュの大きな国旗が掲げてあるので、お近くの人はご存じかも。ちなみにバングラデシュの国旗は緑地に日の丸。デザイン的には日本の国旗とおんなじだ。

バングラデシュってどこでしたっけという話になって、お店で地図を見せてもらった。インドの左上、北西の方向にくっついているのはパキスタン。右上、北東にくっついているのがバングラデシュ。

「昔は東パキスタンと言ったんですよ、インドからイスラム教が独立して、パキスタンができたんです。その時に西と東に離れて国があったんですね。あのあたりは細かくいくつもの地方に分かれて言葉がみんな違うから、「西パキスタン」「東パキスタン」も当然言葉が違うんです。宗教は一緒だけど、離れているし言葉も違うので、バングラデシュという別の国になったんです。」

インドはヒンズー教、パキスタンとバングラデシュはイスラム教、という事だ。手持ちの資料によると、バングラデシュ独立を支援するインドがパキスタン軍に勝利し、バングラデシュが独立したという。ややこしい。政治的な感じですねぇ。インドとパキスタンは仲が悪いが、バングラデシュとは仲がいいらしい。インド独立をひっぱったマハトマ・ガンジーはイスラムもヒンズーもどちらもいて一つの国だ、と言っていた。それが、今あんなややこしい事になっているのはとても悲しい。

そうこうするうちに付け合わせが出てきた。豆のうすーいせんべい。少しにんにくの香りが入っている。歯触りはオーザックをもう少し薄くした感じ。 うまい。

次、ダルバラ。ダルは皮をむいて半分に割ってある豆のこと。それを何かつなぎ(多分、卵と小麦粉のような)と、お肉のミンチでまぜて、団子状に揚げてあるもの。豆は油と実はよくあう。肉団子に豆が入った感じかな。緑色の(ホウレンソウかな)のぴりっとしたソースをかけるとまたうまい。

三品ほど一皿に載ってきた。付け合わせのタマネギがうまい。
シークカバブ。ビールに合う。おっきい揚げソーセージのよう。油こくはない。子供が好きそう。
次、タンドリーチキン。注釈無し。うまい。
あと、もう一品、うーんなんだっけ。わすれちゃいました。すいません。お店の人にもすいません。

また三品皿。
野菜サモサと肉サモサ。サモサは春巻きの皮のようなもので、具を包んで揚げたもの。ナツメグがほのかに効いてうまい。もう一品は、、あれれ?

はい次!カレー三皿。
ホウレンソウカレー。エビココナッツカレー。エビチリカレー。
チリカレーだけ辛目にしてもらって、後はノーマルでお願いしました。どれもうんまい!!。
ホウレンソウは思ったより塩味がしっかりして、たぶんこれは日本人用の味付けにしてるんじゃないかな。おいしいカレーの代表みたいな味。
お次、ココナッツ!これこれ。ココナッツの香りで甘いのに辛い。後味もさらっとしてる。んんまい!
で、次。エビチリ。おいしいおいしいって食べてると、口の中からのどから、発熱してくる。うわ、からっ。汗どばーん!もう後は何食べてもよくわからない。この手は一品だけでトリップしたいかも。他のおいしいのがわかんないのがもったいない。おいしいし、好きなんですけど。

あーうまかった。食べたのに、汗で1キロぐらい体重減ってるんじゃなかろうかってぐらい、汗かいた。で、そんな喰い方してるから、ビールがまわるまわる。カレーにお酒は控えめにしようと思う。

ちなみに上のメニューは三人でコースを頼んで、分けながら食べた結果です。これを一人で喰うとおなかはじけます。今でもはじけそうなのに。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home