鍋をたたく...鍋男

 

 

おつきあい - 2001年06月08日(金)

友人でも知人でも、「この人といるとおもしろい」とか「考え方が似てるから安心して話できる」とか、ある意味「メリット」と呼んでもいい何かを期待して、コネクションを維持しているところはあると思う。

今日、ある人としゃべってて、「この人はどうだろう」と思った。今日初めて話をするこの人と、長くおつきあいしても、多分、相性が合わない。無神経で雑で傲慢なしゃべり方をする人だ。
その人自身は丁寧にしゃべってるつもりでそれだから、罪はない。罪はないから、なお悪い。
途中からだんだんおかしくなってきて、笑いをこらえながらまじめな会話をしていた。

こういう事言ってると、同じ様なこと誰かに言われてるんだろな、と、思いながら、この人の話を、流すべきか、ちゃんと正面切って戦うか、考えていた。

結局、流さず、戦わず、話だけ受けた。そうすると、"バン!!" と前が開けて、道ができた。仕事になりそうだ。
世の中どうなるかわからないものです。

その人のおかげでやらなければいけない仕事がまた増えてしまったけれど、もともとは、もっと早くにやっていて当たり前の事だったので、今まで怠けていた自分が悪いと反省。
悪気のない人には、自分の意見をきちんとわかってもらいさえすれば、味方になるのだと思い知った今日でした。

今日のこの日記自体めちゃめちゃ傲慢ですね。いつもはもう少し謙虚なんですが、今日は少し笑わしてもらったので、こんな感じ。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home