21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2023年12月19日(火) 心が本当にきれいかどうかはさておき。

これ、スピリチュアル系のブログを読んで、腹落ちしたことなんですが、


平たく言うとそいつに嫌われる理由は、そいつのシャドウの部分を刺激したから説。シャドウに関しては各々調べてください。心の話です。

あっ。

……すごく納得。窓枠を歩くテントウムシを見ている患者さんと一緒にテントウムシ眺めて、「虫、いいよね」患者さん「うん」……あ、激怒されるかも。

これを言える人はそんなにいないんじゃないか。自分のほうが患者さんを理解しているって話ではなく、子供のごとく虫を見ていられるっていうか、そういう感じ。幼稚といってもいいんですが、ここではキラキラと表現させていただきます。

うーん、そんなキラキラ劇場されたら、嫌な人は嫌なんじゃないかと。評価気にしていたり、アタシ仕事できるから人に何をいってもいいの、みたいに思っている人の裏の心ですな。積極的に嫌味を言いに行ったり、患者さんに向かって怒鳴ることができるような人の裏の心です。(嫌だな)

想像するのも面倒ですが、自分が仕事できないとかたいしたことないとか物凄く思っていたり、人に言われたりしたり、もともとが悪意満載で障害がある人のことを実は何とも思っていないけど、仕事だから(誰かの目線がある場合は特に)無理やり有能でいい人を演じて職場にいる感じ……になるのかな?(その助手さんは私にマンツーマンだと障碍者とかつんぼとか言ってきますな)

わからんが、物凄く努力というか取り繕わないと性格悪くて嫌われる人だと、そういうの見たら嫌なんじゃないか?そのブログ読んでの想像ですが。

うーむ、その、無防備無意識のほほんでキラキラ。いい年こいてたいがいにせえとか思われたら、嫌いかもな。

考えても仕方がないかもしれないが、時々唐突に攻撃してくる人が現れる人生も嫌なので、その辺を気をつけて今後生きようと思う。避けられるものなら避けたいですよね。例えば、うっかり入院する羽目になって、そこの助手なり看護師に嫌われて、ケツを痛く拭かれるとかさ、なんか嫌がらせされたらいやだもん。せめて、普通に尊重されたいよね。

そうです、ちょっとでいいから、自分を変えられる所があるなら変えようという話です。有効かどうかはわからないけど。語弊がありますが、どうでもいい人から喧嘩を売られない人生。絡まれない人生、素敵ですね。つまらないことで足を引っ張られない人生。あらいいじゃないの。変な人を寄せ付けない。いいねぇ。

うん、で、どう変える。

……とりあえず、己を知る!己をちゃんと見る!ということでぇーーー
カラー診断と骨格診断、年相応に似合うメイクと髪形をまず何とかしよう。
(えっそっち?)外側からか!!!←そうです、急に性格変わりませんて
近所にあるのか?そんな診断(ありましたよクソ田舎でも)

真面目に対処するなら、録音して偉い人に提出するなり、言い返すなりが妥当です。言い返すのは、倍になって帰ってくるから嫌です。それくらいなら録音したほうがいい。それよりも、攻撃したくないような人間になるのも一興かと。ガチ対処は視野に入れるが、相手にはしない。

あー……仕事ができる人間になるのがいいんでしょうが、それはもう無理。関わりたくないような人になったほうがいいんじゃないかと。(爆笑)それに、しばらく自分がどう見えるかとか、どう見せたほうがいいかとか(着たい服も髪形もメイクも無い、すでにどうでもいいがそれじゃあかんのだ、セルフネグレクトの一環だな、似合う色もわかんないし)

どうなるかわからないけど、何かそういうチャレンジって面白いじゃないですか。これを機会にやってみたらいいんじゃないかと。めんどくさいマイナス出来事をプラスに変える!これぞ、人生ポジティブ変換(そんなんでいいのかとも思うが……)。今後に生かせるかもしれないしね。見かけが多少良くなったら、汽車乗って隣の人と面白い話ができるようになるかもしれないし。

これで自信ついて、スナックデビューを果たせるかもしれないしw。

あとな、ZAZAが嫌いだと思うタイプは、仕事ができたら何を言ってもいいと痔思っている人ですね。仕事ができようとできまいと人を傷つけるようなことを言う人はダメです。できるって何?思い込みの場合もあります。難しいけどノットエレガントはダメです。品位が無いといけません。品位っってなんだ。わからんが。

なんか、これきっかけで人生が広がる可能性もゼロではないので、いろいろやってみようかなと。まぁねぇ、嫌なことが合ってへこんだり、憎んだりするのは、いつでもできるし、今もしてるし。











でな、ほかの看護師に話を聞いたら、モラハラがひどいから退職したいと……いっとってなぁ。あちゃ〜



zaza9013

My追加