21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2023年11月20日(月) どうしてこう、毎度嫌になってしまうのだろうか?ほぼ愚痴。

えー、仕事が嫌ですね。
結局私は、何をやっても嫌になるのではないのだろうか?

できることなら、ひきこもりたいですねぇ。なんですかね、こう無為な感じで、空想の世界にずっといて、それで死んじゃうみたいな。身の丈にあった幸せな死となるとそんな感じになるんですね。もうちょっと元気になるといいと思う。

先月は、特に何もかも捨てて楽になりたいと思った。ただ、何もかも捨てると言っても、退職するくらいしかなく、家賃は高く、再就職の気合も0で、生活保護にも多分なれず……。死ぬときはうっかり死ぬのに、消えたいと思うと妙にハードルが高くて無理なのだ。自殺はできないしな。

布団に入ったまま、無理やり餓死する未来しか浮かばなかったので退職はやめておいた。せめて、会社都合の退職がしたい(切実)自己都合はもう嫌だ。こんな産業のない街で、再就職はしたくない。なんかやりたいことがみつかるまでは、今のところにいるしかないと思った。

たいしたひどい目にもあっていないのに、心がつらさと苦しさでいっぱいいっぱいなのだ。残念ながら、精神薬を浴びるほど飲んでも眠くなるだけで根本的な解決には至らない。悲しんだり苦しんだりすることが悪循環だと教わらなかったおかげで、悩み苦しみ吐き気胃痛、体調不良がてんこ盛りである。自分の機嫌は自分でとれるようにならなければいけないとか、自分のケアをする責任があるとか知ったのがここ7,8年のことだから、仕方がないのかもしれない。

やりたいことはなんだ?……道東観光かな。もう少し元気になったら、バイクに乗りたいな。今年、自転車を買って行動範囲が広がったけど、去年はほぼ、スーパーしか行ってないからな。スクーターとか乗ってない、行動範囲狭い自分がおかしいもんな。

人間関係さえなければ、業務内容としてビルは良かった。
工場は給料以外かなり楽だった。(苦笑)あのまま、生活ができるのなら一生工場でもよかった。ただ、病気も手術もできない。歯科受診が精いっぱい。
休んだら、詰む。退職イコール生保加入に近い。なかなか、楽園は長くは続かないのだ。


うーん、今は助手さんがネックだ。一人、めちゃくちゃ攻撃的だ。ものは投げてよこすし、挨拶しても返事がない。口きいてくれないのだ。業務に支障は出ている。直接的な苦痛は、この人にものが頼めない、非常に頼みずらい。

うーん、しょうがなく頼むと、投げやりにやってくれる。威張りたいんでしょうねぇ。私一人にそうかというと、もう一人の看護師さんに対しても相当ひどい態度で、みてられません。昨日は、2人して、なんでああなの?といってしまったりした。悪口というより、呆然ですね。なんだそれは?ええ?みたいに固まってしまいました。

まぁ、非常に表裏の激しい方で、患者さんが便失禁したら患者さんに怒っているので、私もどうしていいのかわからない。怒ったって出たものが引っ込むわけじゃない。わざとウンコ漏らして壁に塗るタイプのアピールをするような患者さんでもなく、年とって純粋に間に合わない人(トイレの数が少ない)なので、かわいそうである。注意なぁ、しても私が恨まれるだけだしな、偉い人に報告するしかないのか。うーん、よそへ行ってほしい。雰囲気悪くなる。


多分彼女は、彼女より才能がない私が嫌いなのだろう。嫌なら、看護学校行ったらいいじゃんと思うけどね。先生にいっぱいゴマすったらええ。看護師になって、助手さんに威張ったらいいじゃんw。新人いじめたりとか、婦長でも士長でもなったらいいじゃん。んぅー。


田舎の病院に来て、おお?と思ったことがある。医者は確かに頭いいし、もの知ってるしエライことは偉いんだけど、医者にもピンキリがあるということだ。
それから医者じゃなくても頭がいい人って沢山いるということだ。都会だとめだちませんが。ところが、田舎に来ると医者が天下とった感じになる。必要以上に偉い感じになっている。医者は何人かいて、院長が威張るけれど、院長より全体的に賢い先生もいる。しょうがないから、院長の言うこと聞くんですけど、それが正しいとは限らない。めんどうだなと思う。

うむ、助手が面倒、医者が面倒。

それと、FIREとかセミFIREちょっと調べた。お金ないとできないな……。

これ、失敗すると、ただ、職をやめてうっかりフリーターとか派遣になってしまうのとかわらない。読みの甘い退職じゃん。んー。私のように常に自転車操業の崖っぷち退職とたいして変わらんことになる。週何日か派遣で働けばやっていける生活とか、楽は楽だけど時給がどうなんだ?それくらいならボーナスの出る正社員をやったほうが、ストレスあってもまだ安泰なのでは?(だから私は仕事をやめられないんだろうな)

山奥で時給自足かー。それでも、軽トラとかはいるしな。鹿食っていきられないかなー。浜辺で魚とっていきられないかなー。ナイスなアイディアもうかばない。

老後の資金はほぼないですしね。長生きしてしまうと、考えてないから……なんかあったら終わりです。これはもうどうしようもない。政府に頼るしかない。早死にだと思い込んでいたんだもの。

仕事せずに楽にいられる老後もない。これは希望が無いのと一緒だ。休めないのだ。

不安だけを膨らませてもしょうがないので、実際儲かるかどうかはさておき起業するのもいいのかね?お金について、真剣に考えたり、勉強したりせずにただひたすら月給をもらうのもどうなんか。
このまま、体が壊れたらどっちみち私は破綻するのである。年をとっても、働き口がなければ、経済破綻するのだ。両親の時代のように、ただお金をもらって使われているだけで老後は何とかなる、というふうにはいけないんだろうと思う。

ネットショップでもサービスでもなんか、経済回せるような何かを考えた方がいいのかも。ほっといても、最終的に破綻するんですから。商売を考えた方が前向きなのかな。まぁ、脳内シュミレーションからでもいいから。

都会なら、付き添いサービスかな……ローカルだとタクシーなのか?とおもいます。80代でも無理やり運転してる人多いですけどね。車無いとどうにもなんないですしねぇ。あと、民間救急車w?病人運送はありかな?それと、ハチの巣駆除。他は、温泉ペンション?観光客向けヘルシーレストラン?ジビエ料理。なかなかアイディアがふってきませんな。


zaza9013

My追加