21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2021年12月25日(土) 忙しいかんじがする。

忙しい火曜と金曜日。
午前中、お風呂。8時45分。何の申し送りも聞かずに、まっすぐお風呂へ行くのだ。
今日何の係りなのか、みるヒマもないときもある。
申し送りはリーダーと師長と夜勤でやりとりをしている。……いいのか?

誰が保護室にいるのか、前日を知らない物には、全くわからない状態で、そいつを入浴させていいのかどうか、途中から指示してもらわんとわからんのだ。熱発者もどーなんだかわからん。
まぁ、そんな状態から、夜勤の助手側になった人がお湯をためて、有る程度のセッティングをしていれているので、私が行くと風呂の前に車いすの患者が何人か並んでいる状態で、
早ければもう誰かが入浴している。

で、わたわたと入浴介助をし、40人近い人数を、11時くらいまでには何とか捌くのだ。
これが、全介助の人もいれば、自分でやるよう見届ける人、抵抗して暴れるものなんかもいてなかなか気が抜けない。見届けるタイプも進行がおそければ、もう着せちゃってとかいわれたりするので、ヌゥン、難しいのだよ。

フラフラしている人もいるしね、風呂の中に入って洗う介助の人もさっき書いたのと同様出いろんなタイプがいる。暴れるのが一番困る。無理矢理脱がせて無理矢理着せる。
3人でできなかったときもある。5人ががりってもうどうよ?

風呂をどのようにやるかというと、浴場の中で、洗う中の介助と、脱ぎ着や洗濯物やバスタオルを整理したり、入浴順を決める外という介助と、100%自分できないのでお部屋できがえるのを手伝ったりどっかでフラフラしている患者さんをつれくる、外の外という介助がある。

つまり、だいたい3人、脱ぎ着や呼んできたりするのが2人。暴れる系というか、激しく抵抗するのでもくるだろ!閉鎖病棟なんだから。なんて、手薄なの!?と、おどろいたよ。
そりゃ、おとなしく入浴してくれる人ばかりならなぁ……

というわけで、時々中の入浴介助(頭洗ったり足洗ったり)して、汗びっしょりになったりしつつ、ちょっと時間が有れば水分補給か、着替えの休憩が15分くらいもらえる。
5分しかないときもある。

ちなみに入浴拒否るひともいるんだが、結構抵抗がはげしいのが!床屋!なんだそうです。えー?そうなの???髪を切りたがらないんで大変だと先輩方はもうしております。
へーー。知らなかったな。

で、大変なのが午後なんですよ。1時20分すぎに、OTへ(作業療法)へ、半分ほどおろしてから、申し送りをきいてから、処置祭りなのだ。軟膏塗ったり、パッチはったり、なんか血が出ているところにガーゼはったり。で、グリセリン浣腸する人が3人。これが、普通に横になって、じゃあとはトイレでがんばってくれたまえって人々ではない。

一人は、浣腸してから20分たっても出ることはまれで、用指とか摘便とかいってこちらの指で掘って出す。もう一人は抵抗が激しい上に拘束服みたいのをきていて座るのもたたせるのも一人ではできない、正直2人でもどうかというかんじがする。浣腸なんかは特に、手でも足でも抵抗するので、私に痣ができてたりする。労災じゃ。こら。どちらも30分近くかかる。

3時前に終われば好タイムである。その間に、自力で動けない人に給水したり。トイレ誘導が必要な人は手伝ったりと、人使いがあらい。私がトイレいけないし水も飲めん。自分の給水はこっそりおこなっている。もちろん午前の風呂時間にトイレも水もいけない。忙しすぎて忘れているが、熱中症かなんか脱水で倒れる日が来そうでちょっと怖い。下痢とかなれんよな。

で一件浣腸を忘れて、親切な同僚にやってもらったりして3時20分になると作業療法からのお迎えをしなければならない。なんで、送りやお迎えが必要かというと、患者さん足が弱くて(薬の影響か?)フラフラしているので、そのうえエレベーターもないので階段だし、道をそれて院外へ脱走しちゃうと、山の中すぎて捜索しても見つからず、行方不明で終わった患者さんも昔はいたそうだからである。えぇー。

そうね、回り山ですっもんね。開設した当時は、サナトリウムをイメージしたらしく、都会で疲れた人がちょっと自然の多いところで休むイメージだったそうだ。今みたいに閉鎖のお強烈な人々を入れる設定ではなかったそうだ。なるほど。だから、保護室もなんか弱い。
(じゃ、この山の付近には身元不明な感じのご遺体がどこかにあるんですね\!?ひぃ。)

で、作業療法を終わった皆で、自販機で次々とジュースやコーヒーをかって飲む。一斉給水なのか3時のおやつなのかよくわからんが、とにかく皆でゴクゴクのんでから病棟へ人数確認してから戻ります。

その間にできる処置の人の処置をしたら、まにあわないのでたまにごまかすときもあるが。
現在の薬や、抑制帯とか、人を車いすにしばりつけるキーパーってものとかや、はさみの数なんかや、薬の数の確認をします。で、足りない物は薬局に請求に行ってもらってきます。
4時から4時20分。

4時20分をすぎると、早膳といって、介助が必要な人の食事が上がってきて、食べさせて上げます。ま、5時までにだね。でぇ、そのうち一人は、5時からオムツチェックして服脱がせて寝せます。んそれで、やっと帰る時間かな。
それで、だいたい5時15分。強引に帰る。っっw。

私、これでも会社バス通だから、残業してかないけど、そうじゃない人10分は残業してますよ。きっと。

忙しそうでしょ?これに入院とか、転倒でけガとか点滴とかしたくないですねぇ。
できないんで、できるようになるまで、ちょっと見学させてくださいとか、やるので見ててくださいとか、独り立ちしてないすたんすですが、これ、一人で何でもできますとかにったら大変よ?とか思うーーー。まだ、(ひどい)ちょっとできないんで教えてくださいとか言ってますけどね。
実際できないし。




zaza9013

My追加