21世紀猫の手日記
DiaryINDEX|past|will
一週間ほど、入院した父。 で、退院したんだが、処方された薬を飲まなくなった。 薬を飲むと、食べ物の味がわからなくなるから。 6日やめたら味がもどってきたそうだが、えーと、何で入院したのかね? という父と今日会ってきた。叔母と叔父と一緒に行った。 いうことは全く聞いてくれない。
まぁ、もう、いいよ。
そんなんでもお金の管理はキチンとできているのだ。 偉いよなぁ。私よりもずっと詳しいのだ。 来月中に死ぬかもしれないと本人はいっている。でも、足の筋肉もしっかりしてるしね。どうだかな?
本当なら、デイサービスで身体能力の維持・向上を図ってもらいたいのだが、 自分よりボケていたり、障害のある人と同じ空間にいるのが嫌なので、一回体験で行ってから、拒否である。いける金銭的余裕があるなら行けばいいのに。
叔母と話をした。両親のことである。
…………いやー、なんかさー。 あながち、私もそんなにまちがったことは言っていなかったのかも。 って気持ちになった。
昔の両親のこと↓
換気を頑強に拒否して押し入れや家の各所が黒カビまみれだったけど、1回は掃除させてくれたけど、それ以降その件に関して全拒否だったり。 また、恐ろしい勢いの黒カビ押し入れの中の、黒カビがひどい布団で寝かせられ、鼻水もろもろ死の直前レベルになって全く寝られない恐怖の一夜から、実家には4時間以上滞在しない、もしくは絶対に泊まらないことにした話とかしたのだよ。
うち、やっぱり、おかしかったみたい…………。
母が倒れる前から、父の部屋にはZAZA家の位牌と、祖母、祖父の写真とおりん、先祖の名前がいっぱい書いてある赤い本(過去帳)があって、すごくほこりまみれで、すげー粗末にあつかっていてZAZAは自分で管理しようと思っていた。
しかし、無宗教で反仏教キャンペーンしないと気が済まない父に、過去帳見せてって頼んだ時点で大激怒、そばによることすら許さない。なんもしてないのに「余計なことをするな!」とブチギレるんですね。家が汚いことと、その先祖遺物関係は発狂したように激怒するんです。ガソリンが引火したみたいに。 どっかおかしいんじゃないか?いつからかはわからないんだけど、祖母死んでからかな。ZAZAが持ち出すことも許さないどころか、2階にいるのもダメみたいで(苦笑)
今回具合が悪いらしいので、あとで怒られてもいいから、先祖グッズを救出に行こうとおもった。 そしたら、叔母が4月に父の入院時に先祖グッズを救出してついでに掃除してくれた。後が怖いが、叔母のところで仏壇に入れてもらっているらしい。叔母が、お供えしてくれているそうで、安心した。 やっぱりあれは、ほかの人が見てもちょっとどうよ?レベルだったようだ。
実は、真の供養帳ってのはZAZAが所持しているのだが、一応年季が入っているほうも確保しておかんと捨てられそうで怖かったんだ。ZAZAの代で処分したらいいじゃないのって思ってたのさ。
で、叔母と叔父も、家の維持を全くしようとしない件と、先祖グッズの件はちょっとおかしいといっていた。
うん、私も、家に手を入れて長く住めるように掃除したり修理したりしないのが不思議でした。父に、家を建てたらそれ以上の何かをするって発想がなかったのかもしれませんが、一生補修ゼロなわけないでしょ?その黒カビまみれはなんなんだ?多分母も掃除したかったのに、余計なことするなって父に叱られてカビまみれの中に慣れてしまったのかもしれません。私なら咳がでて、口の中がカビ味になるのでいられないレベルでした。
せっかく買った、ナノイー的なものを電気の無駄だから捨てたっていう時点でもうどこかがおかしくなってしまっていたのかもしれません。それが、両親の老いでわからなくなってしまっていたところだとするのなら、それはちょっと早いのではないのだろうか。
今のところ、第三者からみておかしかったのは家と先祖グッズですが、もっと他におかしいところ、いっぱいあったんじゃないのか…………。コワイなぁ。
zaza9013
|