21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2021年06月07日(月) デミタスカップ買う!!

実際に買ったのは5月なんだけど、念願のデミタスカップゲット。
通販ではなく、食器のナカタへ行った。
ナカタ、ああ見えて中に馬もいるんだぜ。(陶器)
掘り出し物コーナーがいいぞ。 

エスプレッソできる機械が先ってきもするけど、いいや。
濃いめのコーヒーをこの皿とセットで498円のカップで満喫だ。

小さなお皿に小さなカップを乗せてご満悦なんだ。安い人だなぁ………。

そんなものすら買えなかったの?という感じだが、何年にもわたってくどくど言われていると
できないものなんだよな………。

まぁ、自分のおかしいところに気がついただけ、マシになったってことで。(苦笑)

んー、話はかわる。

母が赴任先で4年も有資格者だからっていじめられてた件だ。
父にもその話は全くしていなかったっていうのが、なんかなーである。

何でも話し合えるのがいい関係とはいいきれません。
父は多分自分がちやほやされないような話は多分どうでも良かったんだと思います。
自分の面倒を見てくれたら、それ以上は興味も無かったんだろうなと。
お金が入らないような、仕事に直結しないような、家族の話を互いに聞くとかするっていう習慣が私たちには無かったんだと思う。

私がけっっこうないい年になってから、「母、おかしいんじゃねぇのか?」と
地味に騒いでから、母の妹経由で情報が入った次第だ。
20代での4年は大変だったろう。もともとガッチガチに頭が固かったのかもしれないが、
ほんとに頭が固かったら、いじめが原因でやめたりしないとおもう。
付和雷同するタイプの人々にうんざりはしたのだろうなと想像はする。

ただ、ウチはウチみたいのが強すぎて、常軌は逸していたと思う。
いや、そこは、お愛想言って流すところでしょうみたいのはゼロにちかかった。
……のでね、対人関係の相談を母にすると幼少の頃から最悪の回答が返ってきていた。

言うとおりにすると、確実に孤立するんです。
なぜ私にそうさせる?私は仲良くしたいのに……明確な悪意を感じましたな。
その上意味不明。さらに強制するしねぇ。
18位の頃は、相当理解できなかったんですが、今は4年も村8分ならそうなるか……
うっすらわかります。

ついでにいえば、母にも私にも必要だったのはコミュニケーション能力だったんじゃないか。
自分の要求を主張するだけでなく、押したり引いたり、言い方やアプローチをかえて
色々チャレンジしてみることだったんじゃないのだろうか。
私は流されません、一歩も譲りませんよとシャットアウトするんじゃなくて、
とりあえず理解してみようとするのが大事だったんじゃないのだろうか。

回りは間違っている、自分(たち)は正しい、だいたい人間はそういう結論になるんだから、
それちょっとヨソにおいとく。おいといてちょっと回り見る。

ちょっと回りみようと思う。

サービス行で。


zaza9013

My追加