21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2018年09月02日(日) なんかこえぇな…

実は敬語が怖い。

いや、あれ、嘘をつくための言葉だからなー。


悪い例だと……こんな奴高い服きるより、そのお金で整形したら?

とか、服屋の店員が思っても、それは客に言わんし。

嘘も方便、本音は敬語でオブラートじゃねぇの?

などと思ってるからな。


だから、これから実生活では敬語だぜ。

個人的なメールの言葉は気分次第で適当だけど。


…まぁ、そこまで思って敬語使う人も少ないだろうけど。

大概は何も考えないで

人に気を悪くされないように使うんだろうな。


あとはパニックでよくわからなくなった場合、敬語でおすとかw。


その方がケンカ売られるリスクが少ないからなー。


…また、ひねくれた理由で敬語をつかおうとしてるなぁ。



とはいえ面倒なので、これからは外では敬語だ。


手始めに、スーパーで小銭を出すとき、”少々お待ちください”と

いってみたら、レジの人が一瞬何かを食らったような顔になった。

ローソンと電気屋でも、同様だったが…まずかったのか?


あう、客でこれいう人おらん???


人生リスク減のための敬語トライだったけど、かえって印象深い

客になっちまったような。


レシートもらったら、”どうもありがとうございます”って言ったんだが。

毎度をつけなかっただけ常識的だったろう?

いつもは”どうもーーー”なんだけど。

これといった売りが無い人間はひたすら社会リスクを減らすしかないのだ。

たぶん。



なんか、最近ニュースみてたら、妻子のクビを切ったとか、

妊娠中の奥さん殴り殺したとか、うわーな事件で嫌だなと思う。

TVがストレスの解消にならんなー。

ユーチューブで小藪座長の語りか、兵頭さんの語りの方がいいな。


あれなぁ、奥さん殴ったほうは、外傷性ショックで死亡って、

かなりの勢いだぜ?やばすぎて意味不明だ。

…もはやDVつか、もう違う次元だな。

…、暴力ダメダヨって教育しても、効果あんのかなとか思った。


病気というより、外出たらダメだよな…。

いつでも暴力スイッチスタンバイ状態だったのかな?

介護職員やってたにしても、闇が濃すぎるぜ。


いろんな人がいるったってなぁ…もちょっとなぁ…。

せめて、酒気帯び自転車で電柱にあたって、

自爆骨折事故ぐらいにしてほしいよな。


怖すぎるぜ。いやもう、そんなんに年寄りの面倒て。

誰か助けてレベルだ。

そんな犯人だって入所者へは敬語だったんだろうな。くっそー。

せっかくの、敬語習慣が意欲減だよ。


それはおいといて、この犯人の人はしばらく塀の中から出さんほうがいいな。


いい人が切れたのか、常に我慢してる人かはしらんが。


なんか、全然関係ないZAZAが聞いただけで、ダメージくらったもん。






zaza9013

My追加