21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2002年05月12日(日) 鉄腕アトムの衝撃

不肖ZAZA9013がしょっぱいものを食べて、久々にビール500mlを全部飲んで勉強もせずにだらだら過ごしていると・・・。
何故か深夜のN○Kで鉄腕アトムをやっている。
第一話を見てちょっとびっくりした。

どんな話だったかというと。
科学省の天馬博士の息子トビオが交通事故で死んでしまい、天馬博士は息子の代わりにロボットを作った。それを息子として育てたのだが、ロボットゆえに成長しない。息子の代わりにはならない事にぶちきれた天馬博士は何とそのロボットを「ロボットサーカス団」に売ってしまうのだ。そこの芸名が鉄腕アトム。ロボット同士を戦わせ、見世物にするのを見かねたお茶の水博士は、法律でロボットにも人権が与えられたのを機会にアトムを科学省へとひきとったのでした。
ガーン・・・知らなかった・・・アトムってそんなかわいそうな出だしだったんだ・・・。その上、ロボットにも人権ってのが色々と奥が深いような気がする。もうなんだか「サーカスに売られる」って事自体が、ZAZAの涙をさそうのだった。なんとなくアトムのイメージって、心正しい科学の子がちょこちょことギャグが入りながらも色々と見る側に問い掛けるようないい話が多そう(笑)・・・というイメージだったんだけど・・・。出だしがこれでは、当時見ていた子供たちの心をさぞかし掴んだろうなぁ・・・。などと思ったのだった。


zaza9013

My追加