航海日誌

2007年01月14日(日) 今日はバテン話

そういうわけで、バテン2をやりました。

今、ちょうど要塞タラセドの前まで来て、コンボ作りと、イベント消化に頑張ってます。

ようやく、コンボが少しずつ分かって来たみたいで、
サギ→空、火系
ギロ→聖、雷系
ミリィ→雷、変化系。
でデッキ組んでます。氷系は組あわせが難しいので、手軽にコンボできるやつ。

いやー、ボス強いよ。ナスカと過去ワイズマンで3回死にました。コンボキャンセルされると辛い。

今回どうしてもやりたかったのは、セドナシリーズ。
とりあえず、あと、一つ集めればコンプリートできそうです。
特に泣いたのが、戦場のと、山りんご酒。(涙)
山りんご探すのに2時間もかかった。(涙)このゲームて、こういう所に時間かかるよね。延々と。(涙)しかも探してから、作るのにも時間かかった。(涙)
知らない人のために言うと、アイテムを集めるために住人から「山りんご酒もってこいやー」と言われるので、山りんごの産地に行くのだけど、山りんごは図で見えていても領主のモノで持っていっちゃダメだとか、りんごの産地の村に行ってもりんご園には入れないとか。延々。
なんてことはない。箱の中にあったよ、盲点。(涙)
そして、林檎を二つブレンダーに入れて、戦闘すること3回。そしたら、聖なるしずくを入れて待つこと数分。
ようやく山りんご酒完成。
・・・・相変わらず泣けてくるけど面白いわ。
ゲームで酒から作らせて持ってこさせるなんてこのゲームくらいだよね。(涙)買えないんだよ。サギ(主人公)未成年だから。(涙)普通にショップに売ってないしな。
「未成年はダメだよ」ってお店の人に言われる。(笑)
初回だと全然気づかないんだよね。アレとコレがここにあったから、これを混ぜればこれができるってな具合に。

あとは、個人的に攻略本のマグナスの解説を見て大笑いした。敵にもちゃんと注釈があって、仲の良いモンスターとかいるらしい。(知らなかった。)
あと、オホボダイとかいう魚は美味しそうらしい。(知らなかった。)
バテン。こんなに面白いのに。皆さんこのためにニンテンドーGC買っても損は無いよ。うん。いいゲームだ。(まぁ、戦闘することに変わりないけどさ。)
物語は陳腐かもしれないが、その陳腐さがいい。妙に複雑にするより簡単にした方が面白いよね。単純で。

そんな妙に、こだわった作りがステキ。

セドナの街(別の街を復興してほしいという依頼。住民の斡旋とかする。笑)
の民家の兄弟の会話とか、アヒルのオマルとか。(笑)アヒルのおまるに乗ろうとすると、アヒルに断られる。

前回の1は正統派だったけど今回はマグナスもちゃんと考えないと雑魚敵にやられる。(笑)

装備が良いものに変わっていくということより、基本的にどのマグナスでコンボを作れて、よりリレーコンボを出せた方が戦闘は強いってことなんだろうか?
まだ技があまり出てないからよくわからないけど。

物語。
やっと主人公がしっかりしてきました。
最初は出稼ぎに出たマザコン坊ちゃんって感じだったけど。(これは前回の主人公の方が好きだよね。前回はブラコン。)
ヒロインは、前回はいかにもあやしいお忍びのお姫様だったけど。今回もキターって感じでした。
「お父様・・・!」だよ。似てない。(笑)
青いよー。
なんかもう、前回に比べ今回の方が主人公たちの若さとかいいねー。(笑)思わず微笑んでしまいます。(いい大人になったってことかしらー。)
あー、私、ヴァララお姉さんと同じ年代になってきたってことかしら?ヴァララさんステキだけどねー。男共が変な奴多いから。兄さんと弟よとか。あのへんが。変に狙ってそうで嫌。何あの美形兄弟。(笑)
結局男の子の方がロマンチストだよね。あと、素直。女ってそうじゃないから。すごく面白いキャラクターだと思う。最も、1のカラスはカッコイイ系だったけど、今回はカワイイ系。
私的にはNGだけど。子供が遊ぶには2の方が面白いんじゃないのかな。

アルマードとかも変だし。(笑ここはもう突っ込みたくないな。)

そうそう、前回サヴィナ姉さんで泣いたところですが、ひさしぶりにシェリアクの城下町に行ったら、病院のハシに居る子。おねーさん、帝国で働いてるんですよ!!って、それってサヴィナー!?(すでにこのあたり、1をやらないと忘れている)

うわー。深いよ。深いよバテン。本とかできちゃうねこれは。
その隣の嫁と姑の話しとかも面白いし。
個人的に気になるといえば、1000年前のマルちゃんたち。(マルペルシュロ。)
そうかー。なるほどー。名前ねー。
・・・・マルちゃんたちは神だったのかーっていう。(・・・いやだって。よくわかんないんですけども。)
しかも1000年前と行き来できるようじゃどうなのよとか。
ドラゴンとか出てくるし。出てくるし。しかもこの世界ではドラゴンが一番強いわけじゃない。(笑)いい。この演出はいい。(笑)下手すると雑魚キャラにやられるところがいい。(笑)
白竜にはやられました。うわー、もってくなー場面。

あとはサギがやたらと感謝されてるところかなー。このあたり、正当派の英雄だよね。ただし、正式には発表されてないから。モグリの。

ああ、そうなると、彼の今後が非常に気になります。
だって1には登場してませんし。リンクもしてません。この時15歳ということならば、1では、35歳ということになる。ギバリがアレだから、サギはもう少しかっこ良くなっていて欲しい。(希望)でも、こうなると、ゲルドブレイムさんがあーなってしまったのは残念。だって趣味良い感じだし、紳士って感じだよ。ネロよりセンス良さそう。
多少、ショタっ気ありそうだけど。
で、カラスが確か17くらいだったから、いい感じだよなー。番外に二人がすれ違うシーンとか欲しいなー。
ミリィと結婚とかしたんだろうかとか。
シェラタンは1には無かったけれどもとか。
うー。なんか色々。やっぱり3が欲しいー。
3は両英雄が表じゃなくていいので出てくるエピソードで。(笑)
これ関連してったらけっこう作れるよね。
1では氷の国とミラだったから、2ではシェラタンとアルファルド。んじゃ3は?って話しになる。エルナト出てこないかなー。ジャコモさん1でもう少し出て来た方が面白いけど。
ただ、3を2の後とすると、少々無理な気もするのでアナザーって感じで、1と2の間とか。うーん。でもそうするとカラスがー、、、
やっぱり1の直後で、サギ35〜38、カラス18〜20、主役13〜、ってどうだろう。

13の主人公はナスカみたいな感じの大人しいタイプで。(笑)
カラスは不良だし、サギはいい子ちゃんだけど暗黒部隊だから。今度は一昔前の巻き込まれパターンとかどうですか。
当然、マグナスは使っても剣を持ったことは無いタイプ。(笑)
で、剣から作ってもらうために奮闘する。(笑)
剣じゃなくてもいいとは思うんだけど。
以下妄想

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
主役。サダルスウドの農村(そう、あそこです。)出身。月隠しの森に関連あり。
ディアデムの騎士団に入るためにお受験合格。
晴れて旅立つ。

敵役。レイドカーンの偽物。(笑)
30年前の危機と1の危機について、下克上されてレイドカーン幽閉もしくは誘拐。(笑)
(このへんシャナトの過去と関連してくれると尚いい。)
アルファルドに継ぐ軍事力で水面下でマグナスの属性化を支配とか。(どうですか。)

仲間。各英雄たちの子孫もしくは、彼等。(泣けそうだ。)

もうひとりの主人公。氷の国出身。べらぼうに強い。主人公とは途中まで親友になる。けれど、、、。

とかいう。いかがですかー。

そうするとヒロインは2人欲しいですな。1人だとガンダ○みたいになってしまい、恋敵で戦わなくては。(笑)いやもう、男の子だからいいのか?しかし、ヒロインが1人しかいないと選べる権利もなく、恋愛モノではないからいいかもしれないが、男の子的にそれはどうなんだろうかと。
昔から攫われた姫を取り戻すのが勇者(マリオ)の役目だからして、そういう展開でもいいかもしれない。
最終的にはマ○オとクッパは和解するような気がするんですがいかが。男同士の絆ってやつで。そして姫は影が薄くなる。
うーん。歴代のヒロインはものすごく強い人ばかりなので(戦闘においても)今時可愛いヒロインというのもアレですが。

主役がよわっちょろい子(優しすぎ。)として、ヒロインは強い方がいいんでしょうか?ヒロイン弱いと話進まなさそうだしなぁ。。。誰か突っ込み役がいないと。

1の時はキャラクターが5人いたからいいんだけど。
どうも、冒険モノというのは男の子主体に考えられているので、今度はオンナノコ主役でもいいかなと思ったりもして。
うーん。男女主役だと1になっちゃうからなー。

てなことを真剣に考えてみたり。(時間って無いねぇ。ゲームやってる暇なんか無いんだけどね。。。。)


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]