航海日誌

2005年03月28日(月) 数日。

何をしていたかというと、身体を休めていたり。

こんばんは四亜です。

●ビックエコー。

栄のビッグエコーは良かったです。
部屋に何故か本が一冊しかなかったけど。(笑)
お茶漬け美味しかったv

うちの近所のビッグエコーはかなり悪いので(何と言うか全体的に)
とりあえず、アクオスが入ってたのは嬉しかったですね。

●万博。

思ったより人がいなさそうで、近所なので別に昼から行っても
大丈夫かもしれないと思っています。
とはいえ、人気のあるパビリオンはやっぱり並ばなくてはならないようです。
楽しめるかどうかはどこを「視る」かで違うと思うので、
とても楽しみです。

●本。

どういうわけか、久しぶりに活字中毒になって、でも論文用だと
イライラするので、ノベルズを買いました。
それと、友人に勧められたので、亡国のイージスを(笑)
上下巻全部続けて読まないといけないので、今は途中でストップです。
主人公が私の中ではコウみたいな外見で(どんなよ)それを
かなり美少年にした感じなんですが、いかが。
なので、真田が演じることにはやっぱり抵抗がありますが、
真田なら上手く演じてくれるだろうと思ってます。(笑)
イメージ違うよやっぱり。(笑)
ヒイロより美少年。薄幸の、と付けたい。(笑)
ヒイロ・ユイって意味がわかりましたよ。
でも美味しいシーンまでが長くて美少年にねつ造しないと読めなかったよ(笑)
萌える展開万歳。

戦地調停士シリーズ。結局買いそろえました。(アホだ)
この人の本は純粋に言葉遊びという点で好きです。ものすごく現実的で、性格悪そうな作者だなーというのが最初の印象(笑/ひでえ)
多分、作者の人ってヤバいです。いい人っぽいのに、性悪です。
なのにそんなのが気に入ってる私もオカシイです。
聡明というより、こじつけ、へ理屈と言っていい。はっきり言うと好き嫌いが分かれると思います。決して甘い物語ではないので、探偵役がでばって解決ハッピーエンドじゃないです。
別ブログではほめすぎました。面白いのですけど、突き刺さります。胸に。
面白いから突き刺さるわけではなく、面白いけれど、面白いと笑えるものではないということです。とりあえず、作者がものすごく情熱的で、負けず嫌いで、斜に構えていると思えば、達観しすぎている、あるいは傍観者でありすぎるという点もあり、何と言えばいいのか、物語に惹かれたのは、二の次で、作者に惹かれて買ってしまった(笑)というのが本当かな。
あとは、主要の戦地調停士であるED(エド)が魅力的だった所為。EDというのは、作者の一部であり、作者でもある。そこが面白い。女性を描くという点では、少し弱いですね。傍観者でありすぎる。とはいえ、風の騎士は魅力的であるし、リスカッセ大尉は私の好む女性であると言えます。
イージスに比べると読みやすいのでこちらに流れてしまうのですが、私はもともとこういう文章の流れが好きなので、出会えて嬉しく思います。その人がどういう生い立ちであるかとかいうことは、一番最初に来ていても良いとは思いますが、読者(わたし)が読みたいのはそういった背景ではなくて、今起きている現実なわけで。なので、背景はさわり、かこちらが「何なんだろう?」と考えさせられるくらいの量がいいと私は思うのです。なので、その登場人物があまりにもおしつけがましくてもイヤだし。
考えながら書くとこういう風に長文になるのは悪い癖です。

●吉野屋。

ストラップなんか作りましたね。(笑)
何考えてるんでしょう。
嫌いじゃないですが松屋さんのカレーと豚汁が恋しい今。

●ケーキ。

りんごが余ってしまったのでケーキを作りました。
ほんとうは今日職場に持っていきたかったのになぁ。

●何が気に入らないんだろう。

職場に、嫌いじゃないけど、CMとかにすぐ影響される人がいるんだよね。
どうもそれが気に入らないらしい。
そんなの私には何も関係ないことなのにね。

●銀翼の魔術師。

きょうですよ。はじまりましたよ。
私はキッドさえ見れれば良いですけどねーv
いやん、かっちょえー。(ミーハーな)

と、胃が痛くなってきたのでご飯にします〜。
何か書くことがあったんですが、忘れました。


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]