航海日誌

2005年02月06日(日) ひさしぶりに。

ラジオを聞いています。

私は基本的にラジオを聞くことをしないので、なんだか久しぶりに聞くと新鮮です。
で、ユーミンとか流れてます。
面白いねー。

■今日は。

半日洗濯で終わった。。。。。
いや、いいんだけど。掃除もしたし。(涙)

■DN.

DSではないのであしからず。
DSでミュウツーの逆襲見れるらしいですねーおームービーが見れるんかー。
はー、ますます子供というか大人のおもちゃが増えてる?

DNとはまぁ、デス・ノートのことですが。
5巻。
「はぁ!?」

かなり拍子抜けしました。(笑)
っつーかサダコ?いえ、リング?ビデオかノートはーーーー!?

笑いました。笑わせてくれます、流石ジャンプ。(笑)
しかも何故かノートを持ってるのが日本人ばかり。(笑)

さすがすぎます。そして、何故か、手錠。(爆笑

手錠ですよー。これで同人してくれって言ってるようなもんでしょ。
探したらサイト出てくる出てくる。(笑)
個人的にーLx月かと思ってたら、月xLとかもありましたー。(渇いた笑
なんつうか、サドXサドって勝負にならんのでは?(勘違

狙いすぎてて拍子抜けしました。物語自体は面白いのですけど、やっぱり竜崎とキラの対決の時の方が不謹慎だが面白かった。(笑
ブラック月カムバック。ていうか絶対後で帰ってくるでしょアンタ。
あまりに正しい青年になってしまった月。彼も好きですし、本来はこちらを喜ぶべきなんでしょうけど。つまり勧善懲悪に悪代官が必要なように、ミステリーに探偵と犯人が必要なように、私たちはいつの間にかデス・ノートの創作者たちの思惑にハマってしまった、というわけで。

やっぱ漫画ですわー。うーん、まぁ実際ミサみたいな娘っているんだろうな。彼女こそ月にとって強みにも弱みにもなり得る。(いや、ならんか。)
ていうか、子供にハックされてる警視庁ってどうよ。(と突っ込み入れてみたり。)

私デス・ノート、一度売ってるんですよ、アホですよまた揃えて。(涙)
それも萌えな二人のおかげで。(アホか私)
なんというか元々小畑の絵もかなり好みなのでアレなんですが。(涙)
でも連載当初は線が細すぎて(岡崎じゃないんだから)目がしぱしぱしたけど、主線とかはけっこう太くなったのでよかった。小畑のは綺麗なんだけど綺麗すぎて時々?になる。
ホコリひとつ落ちてなさそうな部屋ってどうよ。(くやしいので言ってみる。)

そしていつも思うことだが、帯についてる
「手触りのよいマット仕様カバー!!」って、全然意味ないし。(--
単にマットが好きなだけじゃん。(私もマットは好きだが。)
このコピーとかどうよ。と思ったり。まぁ、ジャンプだしな。(なんかそれで片付けられるあたり、どうかと思うんだけど。)

とりあえず、りんごは身体に良いのでリュークじゃなくても食べるが吉って感じでしょうか。ちなみに私はリンゴパイが好き。

■結界師。

という漫画を買いました。珍しく久しぶりにヒットです。
上手いです。下手に頑張ろうとしてなくて、淡々と上手いです。なんか、単純に面白いです。でも、単純な話ではなくて、主人公もそれなりに単純ではない所なんかツボです。
普通こういうパターンだと、主人公がめちゃくちゃ強くなって、ていうのがお約束ですが、今のところ、ヒロインと一緒に成長してるみたいな所がものすごく気に入ってます。だから、戦いに重きを置いたバトルものに飽きた人には良いかもしれません。
もちろん、戦いが考えられていないわけではなく、あくまでスマートにわざとらしさを感じさせない所がかっこいいんです!
あからさまに「バキドカグチャ必殺技!」で、「めでたしめでたし。」悪はいなくなりましたっ。
・・・・じゃない所がいい。
ナルトは面白いし、あれとは別物なので比べるのもどうかと思うのだけど、より、主人公の葛藤というのかな。そういうのが身近に感じられる。つまりそれは主人公がとても普通だから。
得意的な能力(は一応あるんですが)があるわけでもなく、それをどうこうするわけでも、敵が襲ってくるわけでも(今のところは)ない。そこが面白い。普通に学校へ行き、夜に自分の家業を行う。漫画というのは、面白いというのも確かにあるわけですが、ファンタジーな物語で重要なのはどれだけ自分と同じ部分に共感できるか、あるいは感銘するか、ということだと思う。
そういう面で、ごく普通だが(家業が結界師)青年らしい青さを出し、こちらが失笑するようなことはなく。ここが面白い。パターンもわかるし、大抵それほど物語に特徴があるというわけではない。バトルを行うあるいはそれを売りにしている少年漫画紙上において、さらっとスマートに作者の言いたいことが伝わってくる。この上手さがかっこいい。

ああ、こういう風に表現できたらすごいなと、いや、なんか表現する人間として思いました。
(なんかDノートより多くなったぞ。笑)

■最近。

あまりに論文が進まないので現実逃避し。異世界トリップリングをやたら探している。(爆笑)
むしろ自分で書けと思うが、人の話を読むのは面白い。(笑
今気になってるのは、富豪刑事の原作が主人公が男だってこと!!!
すっごく気になる。(笑)
読んでみたい〜。

英語。
来たーーーーーv(ここに顔文字使うとまるで2ちゃんの板のようだね。--
そういや、そーゆー本も出てたわ。↑

で。はじめました。簡単な英会話から。(涙)これで何度目だ私。
度重なる英語の勉強に飛び込み、逃げ、を繰り返しています。今度はどれだけ頑張れるでしょう。(涙)NHKのはやっぱり最初からは難しかったので(早すぎて、だいたいわかるけど、知らない単語があるとそこで詰まってしまう。)
もう少し易しいものから始めることにしました。もちろん、学校で習ったことは結構役にたってます。その上で、今はスピーキングに重点をおいた勉強をしてます。
リスニング(今はヒアリングとは言わないらしい)は結構わかるんだけど(早くなければ)それに応えられず悔しい思いをしてるので、頑張って話すことにしています。
何でやりたいかというと、私は英語は嫌いです。英語の歌は好きですが。
だいたい、英語なんか日本語よか絶対簡単なはずなのにできないことがくやしい。
外国人に「英語くらい話せないの」とやたら下に見られることもくやしい。
そんで日本語のホントのとこはわかってないのに、やたら日本語使われるのもくやしい。
し、日本語の良さとか、美しさって英語じゃ絶対表現できないと思うけど、どうしてもうわべだけの日本語とか知って欲しくないし。つまりコミュニケーション。したいのよ。
くそう。
私は日本語大好き人間。(そのわりに使えてないけど。)
自分が日本人であるということに誇りを持ってる。つもり。
なので、英語くらいやってやろーじゃーないのよーう。と思うわけ。

だって、英語の漫画は読んでも萌えない。(いや、別の意味で楽しいし、普通にコミックスで面白いと思うんだけども。)

なんか、もう、ほんとに、映画とか好きだし。映画ってほんと英語向きだよな。っていうか外国語英語にこだわる必要はないんだけどね!!!

あー。なんというか、自分の考えとか、自分の言葉とか、ちゃんと自分で伝えたいから。
だって、どうせ通じないしとか思ってたら、全然会話面白くなんないしっ。
いや、外国人が好きってわけでもなく(むしろあまり好きではなく。)好き好んでコミュニケーション取りたいとも思ってないんだけども!
こっちの思ってること、全然伝わらないのってなんか、もう、私はそこに居ないんです。ってのと同じだから。(涙)それで相手の思ってることわかんないのもイライラするし。

くやしいので。頑張ろうかと。

はー、いや、もう、イージーカムイージーゴー?でレッツエンジョーイ。な感じでいいとは思うんだけどね。頭固いのはわかってるのよう。(涙)

つまりこの文章が私の学校英語とトラウマと過去の積み重なったこゝろの。

おっきな壁なわけで。

学べる環境にあるのに学ばないのは学びたくても学べない人に対し、失礼だ。

というのは最近酷く感動したライト小説の台詞。
ネットで嬉しいのはこういう人(作者)に会える時。
感動しちゃうね。頭、がんがん殴られて、うあー「すいませんでしたごめんなさいっ」って思うから。実際、普段こんな台詞言われてもピンと来ないんだろうけど。これって

食べたくても食べれない人がいるのに。って昔母に言われた(何をしたかは想像でプリーズ)のと同じなんだよね。がつん、と。
がつん。とこゝろにキました。

ごめんなさい。真面目に仕事できるよう努力します今を。

正直、私恵まれすぎてるから。だからこんなにアホなんだよね。そんなことわかってたけど、最近あまりに幸せすぎて忘れてた。人に優しくしてもらうたび、なんだか情けなくて涙が出そうだ。私そんなにしてもらえるほど何か成したんだろうか。
ごめんなさい。
もっと頑張らなくちゃ。

私は一途に一つのことを成せる友人がうらやましいです。何故か私の友人にはそういう人が多い。私は寄り道ばかりで、なんだかずっと先に進みません。自分では少しずつ進んでいるはずなのに、やっぱり遠い友人の姿を思うと情けなくなる。
愚痴ですか。いえ、愚痴というより、こう、集中力が無いのは、自分が甘いからなのかと。

つまり私は恵まれている。

そういう結論になるわけで。ああ、なんだ、こんなこと分析してもな。

うわ。今アメージング・グレースの日本語版、ラジオで流れててびっくりした!
笑すげぇ。
飛んでゆけ、とかだよ。(笑)飛んでゆけ。(笑)飛びましょう!!(は?

とりあえず今日はここまで。小説は珍しく生みの苦しみ味わってます。

ジャズは別ブログにかこう。
それでは。


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]