航海日誌

2003年05月27日(火) てぃ

たいむ。


茶で。

日本茶ほど難しいものも無いだろうと最近思う。

今日は別にそこへ行く用事は無かったけれど、通りがかったのでテラスの地下にあるレピシェっつー紅茶専門店へ行く。

もともとは光が丘に専門店があってランチメニューは奥様方必見。

…それはともかく、がらんとして客もろくにいない(それは建物の設計が不味い所為)ところをいかにも学生風の金持ってなさそうな私がうろついていた。(なんか卑屈だな

本日は。

ファーストフラッシュの(一番摘み)ダージリン?ぽいのと、
リンゴとペニンシュラか何か。
を買ってみた。

いまさらファーストフラッシュに踊らされてどうする私。

中国茶もはじめたらしいが、品揃えはまだ薄い。

個人的にはフレーバリーティより、さっぱりした味が好きらしく、このへんも酒の好みと似通っているような気がそこはかとなくした。

そういえば、いつもいつも母の誕生日にはろくなことが無くて、去年もなんだか喧嘩したような気がするけど、今年も微妙だ。
仲が悪いわけじゃないけど、今さら誕生日おめでとうという歳でも無いから、そういえば家では最近今日まで生きてこれてよかったね、おめでとう。
というのが無いなあと思う。
しかし、父が「誕生日なのに帰るの遅くなって…」とか言って帰ってきた時は、明日は雹でも降るんじゃないかと、そら恐ろしくなった。
「だって朝言ったんだもの、誕生日だって」と母。

その通り。父は母の誕生日に私が文句を言いまくって一度時計をプレゼントしたことがあるけれども、そういう「乙女心」に酷く疎い人間なので、なんだかなぁと思う。

まあ、そんなことを言っても二人が仲が良いっぽい(良いとは思えんが)のは良い傾向なのでよしとする。

今日は一日だるかった。休日も、平日も嫌い。
掃除も出来なくて、さらに不機嫌だ。何でだろう。
掃除できなかったなぁ…(涙

ひさしぶりに淡々と語る物語を読み。
そういう人も確かにいるだろうけど、中身の登場人物には全く共感できないという結果に驚いた。ここまで見事に納得できないのは、何故かしら(笑
物語りとしては、つまらなくはないし。キャラクターも魅力的である。そんでもって、今どきの言葉使いとかも、面白いし。
なのに、なんでかなぁ。
文章のテンポも悪くなかったんだけど。
ああ。最初から最後まで長文っていうか、デコレーションが多かった所為かなぁ。疲れるんだよね。遠回しな言い方って。

それとちょっと気になってて買って読んでハマって注文した(笑)本が。
……王道。暗いです。なんかこの本を読んだ時の感想って、「作者むちゃ暗い人っぽい」…だった。ファンタジー版「おしん」みたいな(笑
…それでも面白いってのは凄いなぁ…あんっ…なに暗いのに!!

面倒だなー面倒といえばプリント読むの忘れたー。朝読もう(おい)中国語……どうしよう。…漢字が綺麗なんだよねぇ…(しくしくしく

なんだかとりとめもないのでここでおしまい。


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]