航海日誌

2002年10月28日(月) らーぶれたーふろーむ

かなーだーーー。

ええと。こんばんわ。四亜でございます。今日もウサギは元気です。足下で毛づくろいしています…。

最近ウサギのことをまとめていると、ウサギバカ一代にさらに拍車がかかって、輪をかけて土星バカ(オーラバ)な感じになってます。
この海綿体を漂うごとく阿呆さ加減にナチュラルに笑えるようになった自分もどうかなと思います。うえへ。

ちなみに昨日のお題は大好きなスプーンおばさんのオープニングテーマ「りんごの森の子猫たち」だったかな?
絵も可愛くて、物語りも私好みのアニメーションです。
この作曲、実はすごく有名な人が作ってます。(えと、つつみなんとかって…)

オコジョを肩にのせてる女の子が凄く可愛いです。総合得点的にはかなり上位に入る作品かと。(個人的には。)

再放送やるなら、是非お願いしたいですね。(ボスコはDVDとかが欲しい。)


●うさ観察

飽きませんね。(笑)なんでしょう。1日見てても飽きない。(笑)
面白いですねぇ。
さ、頑張ってデッサンしないと。(まあ大部分は描けますけどねー)


●本2。

というわけで、銀行の手違いとかで銀行まで行ったらバスが無かったから、暇つぶしに本屋へいきました。

今日は、初心にかえったつもりで、ウサギ特集を買って、あと何故か岩波文庫フェアーとかやってたので(笑)
多分今度使うだろうレポートと小説の為に「日本社会の歴史」(上、中、下)を買った。(笑)
淡々と述べられているのはわりと面白い。

んで、調子にのって、本屋タウンで注文。

講学アジアのなかの日本古代史
いい日本語を忘れていませんか 
漢字と日本人 
高校生のための経済学入門
を注文。

「アジア…」は、もともと、アジア史というか、日本史が好きなので、(でも点数は世界史の方がいいんだけど/涙)
ネットサーフィンしてたら、「小生は…」なんて名乗るおぢさん(多分)のサイトへ行ってしまって、そこの本のレビューで面白そうだったので注文。
選書なんてひさしぶり。(選は撰かな?)

「いい日本…」は、前回「日本語を反省してみませんか」で私的ヒットだった金田一春彦さんの新刊。(?)
これは毎日新聞サイトで紹介されてた。(笑)

漢字と日本人も、そうかな。面白そうだったので。内容は文章を書く時やたら漢字を使うのは美しく無いとかいう、??いえ、なんか音、韻と漢字と日本語を考察している本。かな。面白そうだったんだもん。

最後は、これ実は筑摩新書じゃなくて、文春の方だったかもしれなくて(それか光文?)とにかくタイトルだけ覚えていたのでそれで注文してしまったもの。単純に経済学は取っていなかったので、学んでみたかった。

…なるほど、金がどこへ消えているかわかりましたね。

…図書館は新刊入るの遅いんだもん。。。(涙)それに探してる時間が惜しい。(いえ、今度からは図書館にします。)


●明日。

やっと免許書更新してきます。なんかすごいスケジュール組んじゃったので、今日まで行けなかった…。でも3.950円って、……ほとんど4000円じゃん……。(涙)一生付きまとうんだよ…。(涙)3950*50くらい???
70すぎまで運転するとは思えないけど、単純に20万くらいは支払うことになる…。
その金は一体どこへ……?(考えちゃ駄目!)

●最近。

ヲトメとかヲトモダチに会っていないので、寂しい…。(涙)
ごめん。私も会える状況じゃないんだけど…。(涙)

my BGMはリゲイン。「24ジカン タタカーエマスカ!!」

……戦えるわけねぇだろうが。。。


●ちゃん!

大吾郎。(この字?)の新しいヴァージョンが。(子づれ狼)
子役はすごくあってたけど…北大路欣也が………。ちょっと太った…?

水戸黄門は…。ええと、なんつーか。何でショウエイ出てるの??(謎)
トビザルは永遠だ…。(涙)いや、奇麗じゃないですか、身体のラインがさ。……。石坂は……悪くなかったけど、スタッフと脚本が。…っていうか舞台が……。ねぇ/涙

黄金パターンの方が人々から愛されるらしい。(そういう苦情が出たそうだ)

●ひさしぶりに。

買っておいた博物館学の本を読む。……あら、案外この本当たり。
(笑)
白水社から出てる、リュック・ブノワ著水嶋英治訳の「博物館学への招待」とかいう。案外面白くてびっくり。
本人が、「新しいプロテス(意;学芸員ーコンセルバトゥールーは日本の学芸員の意味とは少し違うようーこれは神の名前)の座右の書にしたい」などと、ぬけぬけと言ってるので(笑/いや、もうむちゃくちゃお偉いさんらしいんですが)案外難しいかなと思ったら、日本の書物の欠けた部分を補うような形で、新書のようなものなので価格も安くて万歳三唱。

まだ全部は読破できてないけど買っておいてよかった。(本は期限があって、早く買わないと返品されて書店から姿を消すものも多い)

…このように読んで無い本もけっこうある。(何故ならそこまでしなくてもレポートは大丈夫なので。…いえ、知っていた方がいいのだけど)
でもレポートはやっても内容全然覚えていないので復習が必要かもしれない…。

やっぱり経験を語ってくれるのは有り難い。技術を出し惜しみする人もいるけど、技術の知識を教えたからといって、同じ様に皆ができるわけではないのにね。
なので、知識も大切だけどそれより経験がやっぱり大切かなって思う私。
(いえ、私の場合、最低限の知識にも達していないので…ゴニョゴニョ。)


●なんだか

長くなってしまったので、ここまで。
次のネタは何にしようかな〜11月は嵐のように忙しいので頑張らないと。

(第一ナイト)

……いまモニターがばちっ…とかいった…。怖っ……。


おやすみなさい。


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]