☆パワーの源☆
DiaryINDEX|past|will|
| 2003年10月12日(日) |
うたのこと(超長いです) |
うーん、なに書こうかな。そうだ、今まで書いてなかったことを書こう。 『歌とスマップさん』
私が剛経由でスマップを好きになったのはずいぶん昔の話なのだけど、CDについては全くノータッチ。 もちろんシングルは知っていたけれどアルバムを買おうとは思いもしなかった。 なぜ?そりゃ簡単、興味がなかったから。 ヒドイと思われるかもしれないけど、彼らはCD製作においてコンセプトから関わっているわけじゃない。 ソロ作品とか、細かい所ではちゃんと関わっているのだろうけど、 アルバム→ツアーという流れにおいて関わるだけって気がするから どうしても誰かの言葉を口にしているという意識があったのよ。 もちろん、自作してないというのもあるけれど、自作じゃなくても素晴らしい歌を唄う歌手は山程いるからね。
どっちかっていうと、彼ら自身は一歩ひいているような気がする。違うかな。 歌を伝える以前の何かの比重の方が重い。自分たちを見せるという要素が濃い。 …あ、どっちがいいとか悪いとかじゃないのよ。どっちもアリなのです。 リスナーがキラキラしたりうっとりしたりジンジンしたり。 彼らがそれを望み、考えてくれているのは痛いほどわかっているから。
ただね!!! 「やらされてるんだよ」ってのを見せるのはルール違反でしょ。 MIJが発表されたときのメンバーの反応の薄さっていったら…(苦笑) 頼むから、だますならキッチリだましてくれ。 嘘をつくなら最後までつきとおしてくれよ。
私が尊敬する矢野顕子氏がこんなことを言っていた。 「私の歌を聴いて感動したとか言ってくれるのは嬉しいけれど、それは結果論だから。 そういう言葉としてあらわれる以前の、なにかその人に伝わった衝動までが私の作品。」 すごいな、と思う。潔さというか、生粋のものを創る人の強さ。しなやかさ。
彼らにこんなことを望むのは無理なことかもしれないけれど、 その声にたくさんのチカラの元が含まれてるんだということをもっとわかってほしい。 テクニックや小手先ではない何かを伝えるチカラが、場所が、 君達には与えられていて、それはすごく幸せなことなんだよ、ということを。
お世辞にも歌が上手いとは言えないスマップさん。 史上最強のユニゾングループ。 なんでなんだ?素人でも最近はみんな上手いぞ。(笑)
ま、上手下手はこの際おいておきましょう。(ええんか?)
まず中居。 彼は歌が下手というキャラってのが大好きなんですねー。 私はそんなに下手とは思わないんだけど。←おぉ衝撃発言。 確かに「言えばよかった」はビックリしたけどさ。(笑) 剛もそうだけど、音域が狭いんだよね。 でも音感は抜群でしょ、この人は。音を表現するのウマイもん。 かすれ声とか割とスキよ。そしてソロはある意味完璧だ。
つぎ木村。 上手い。上手いですよ。 たまに不安定になるけど、この人がいないスマップさんは考えられません。 ただ、模倣しちゃうのがすごく気になるのです。 仮歌を聴いて歌のイメージを広げるんだろうけど、それに惑わされすぎ。 歌の上手い人がおちいりやすい、自分の歌い方の幅が広くなりすぎること。 はやくたどりついてね、自分だけの歌に。 ・・・ん、このお方は自分では歌を作らないのですか?
さて吾郎。 舌が長いんだよね、きっと。たまに唄いづらそうに聞こえてしまう。 でも歌によってはパズルのピースがカチッと合ったように 吾郎以外の声が考えられないくらいに思ってしまうことがある。 スマスマで涙そうそう歌ったときとかすごく思ったもん。 そして何気にナレーション向きの声でもありますね。 剛よりも硬質。とらえ方によっては冷たい印象もあるけれど 冷静な声がそのものの本質を際立たせることってあるから。
・・・剛。 なぜ「・・・」がつくのか。それは客観的に見られないから。(笑) 基本的に好きな声なのですよ。だけど歌は・・・(苦笑) なーんで、あんな高いパートを歌わされるんだろう? 確かに音域は超狭だけど、剛の声は低いところに魅力があるんだよぅ。 高いと一気に幼く聞こえてしまう。あとシャウト系もダメよね。 ただ、剛は誰かと歌うと最強☆ 誰と唄っても、一緒に唄う人の声と混ざってすごくいい響きになる。 めざせ最強バックコーラス!
最後、慎吾。 「なにぬねの」が弱い?「ぬぁぬぃぬぅぬぇぬぉ」って聞こえる時があるね。 英語やると自分の発音の弱いとことかわかるだろうからこれから変わっていくかな。 喉をしぼってだす声よりも ガッと開いて唄う歌のがあってるね。 「がんばれ王子」を聴いたときスゴイ器用だなって思った。 あれは慎吾にしかできないワザです。 とはいえ、慎吾ファンのひとはあれで満足なのかしら、とも考えたりする。 私的にはウニャウニャぼやくような声が一番好きだったりしますが。
*****
さて、次のシングルってなんなんでしょうね。 花が一人歩きしてしまうほどのビックヒット。 その直後ってすごく大切だと思う。夜空のあとは・・・たいせつ? 最近踊る曲やってないから 踊れる曲がいいなぁー。
いかがでしたか? お気に召したら・・・
|