asap1の日記...asap1

 

 

満面の笑み - 2004年05月21日(金)

また風邪看病地獄から復活。

最近は夜9〜10時に眠るが、4時台になるとひーひー泣き出す
ふたり。朝はこれ以上の騒音に耐えられず起きるというパターン。
かなり最悪な目覚めだろう。
起きるとすぐおむつ換え・着替え(寝汗がすごい)・離乳食
と自分の着替えやご飯は軽く一時間後に持ち越される。

しかし、チビを横目にあわただしく家事をしていて、ふと気づくと
ふたりがこっちを見ている。目が合うと、おそろいの満面の笑顔。
目を合わせただけでそんなに喜ばれたこと、初体験だよ、あたしは。

これはすごい贅沢なことかもしれない。
いつまでこうやって笑ってくれるのかな。

〜〜〜〜〜〜〜
子供がおなかにいるときって不思議と向上心とかやる気がうせるって
大橋歩さんが書いていた。納得納得。
妊娠中暇だろうと思って通信教育申し込んだのに、まったくやらなかった。おなかの大きさに比例して気力喪失、これきっと神様の思し召しよ。

その代わり?いまさら普通の自分復活してきた。というかずれた時間感覚を
取り戻してみたくなった。そのうち仕事か、趣味かで自分に戻って行きたい。あれもこれもしたーい。
だって、かわいい子供を見ていてつくづく思うけど、きっとすぐに自分を
追い抜いて行くんだと思う。そのときにただうらやんだりするんじゃ
嫌だと思うし。「お母さんっていつもなんか夢中にやってて楽しそうだなー」くらいに思われていたい。

ママ友とかもあんまり必要ないかな。それより自分がやりたいこと始めて友達を増やしたり、今までの関係を大事にしていくほうが先かも。そんなことを考えてたら、ママつながりの付き合いもちょっとだけできてきた。




-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail