☆★くらげ日和★☆
すべての★☆未来の★


2001年04月20日(金)  あなどりがたしっ! ○TT!!

やっとパソコンを買い、なんとかプロバイダーも決めたある日のこと。
このままでは電話料金で破産するっ(大笑)、と気がついた私は某○TTのお得な料金サービスを利用しようと電話をかけた。
『はいっ、こちら○TT・・・・・中略・・・・の××です』
なかなかはきはきした、感じのいいおねーさんのよう。
「えーと、△□プランを申し込みしたいんですけど」
途中天羽のぼけぼけの返事にも動じることもなく、有能なおねーさんによってあれこれと手続きはスムーズに進んでいった。
「来月から利用できますか?」
今は月末。ふつう月初から始まると踏んで電話をしているのだが。
おねーさんの説明によると、電話料金は1ヶ月毎だが、最初に使用し始めた日によって各家庭違いがあるという。つまり、1日からのところもあれば、18日や29日や10日のお宅もある。
で、料金プランもその日にちに準じるということで。
『お客様の場合ですと、16日からになります』
あうっっっ、たっぷりあと2週間以上あるっ。
せっかくパソコンが使えるようになったのに、それじゃ困るんだよ〜。
あ〜んなことやそ〜んなこともやろうと楽しみにしていたのに、この期に及んでおあずけなんて(泣)。
ちなみにやりたかったのは、ふつーのネットサーフィンです、念のため。
「あのっ、どうにかなりませんかっ」
あせって、有能なおねーさんに思わず泣きつく。
すると。
『そ〜ですねぇ・・・・』
なにやら策がある様子。
これはっ、もしかして一般公開していない裏技かなにかあるんだろーか?
社員専用の特別なプランとか。
しかし。
一縷の望みを抱いた天羽に向かってその有能なおねーさんは、こう、のたもーた。
『では、15日までは我慢して出来るだけ使わないようにしていただいて』
な、なんですとーっ!!!
『16日になったら思いっきり御使用いただく、これでしょうね(きっぱり)』
へっ?!
○TTのおねーさんがンなこと言ってい〜んだろーかっ。
これって不買運動のすすめになるんでは・・・・。
自社製品を使わないでくれって言う社員は・・・いないぞ、ふつー。
「え、でも料金のことってよくわかんないんですけどっ」
おねーさんの爆弾発言にパニックになってみょーなことを口走る天羽。
だが、おねーさんはさらにその上をゆく。
『それでしたら、3分間10円です。いいですか、30秒でも10円ですからね、2分59秒使用しないと損ですよ(またまたきっぱり)』
「あ〜、ハイ・・・」
『夜の11時を過ぎますと4分間10円になります。この場合、3分59秒ぎりぎりまで使ってくださいね』
ストップウォッチでも持ってやれってコト・・・?
おね−さんの勢いに押されて、なかば放心状態の天羽にとどめの一言。
『16日までは、なるべく倹約して使わないようにしてくださいね』
どっかーん(撃沈)。
あっぱれだ、○TT。
自社の利益に無関心なお役所体質が抜けきっていないとゆ〜べきか、それとも、真にお客様の立場にたって最良の提案をしていると見るべきか。
・・・・おねーさんのてきぱきとした感じの良い対応の仕方からして、後者だと思っ・・・・たんだけど(笑)。
まあ、その、どっちにしても。
○TT、あなどりがたしっ。






天羽 |MAILHomePage