New とほほ日記
DiaryINDEX|past|will
普通のスピーカーなら壁からの距離とか、下に敷くインシュレーターと か接続ケーブルとか、好みの音にするには色々と要因があって大変だ。 PCの場合は、置く場所はどうしてもモニターを挟んで置くような配置に ならざるを得ないが、この場合でも、SPの高さで高音が大きく変化する。
PCスピーカーの場合は、SPのすぐ近くで聞くので直接音が耳に入る。 SPボックスが斜めになっているものは、SPの音が耳へ直線で届く様に して、また机面の反射による影響を押さえるためと言われている。
実際に高音の多い音楽を再生しながら、中腰で耳の高さを変えて見ると 良くわかる。
特に、GX−77MはSPの中央にツイーターが付いているので指向性が 高く耳の高さにSPを置くと言うことは大事になって来る。
SPの高さを高くするには、置き台を用意しなければならないのだが、ここ で前に使っていたサブPCのSPを台にすることにした。

下のGX−20AXのサランネットが黄ばんでいるのが強調されてるけど、 色合い的には新旧SPが同じなので違和感はない。新SPのネットを外す とSPが目立ち過ぎて気になるのでネットは付けておくことにした。
実は、新SPの左端のボリュームがニ入力のバランスの様な働きをして音量 は右端のボリュームで調節しなければならない。これが慣れない上にツマミ が小さいので回しにくい。と言うことでサブPC用に旧SPを復活させたのだ。
旧新の両SPのスーパーウーファー出力を10KΩの抵抗を介して並列に接続 して、スーパーウーファーにつないだ。これで両方のSPに効果がある。
閑話休題、今日は雪が降っている。近くに1600円の散髪屋があると聞い たので、そこへ行って見ようと自転車で傘をさして散髪屋の前に行くと、ガラ スにカット1600円と書いてあったので、駅前の顔剃りして1500円の散髪 屋に行くことにした。行って見ると、客は一人もいなかった(^^)
|