New とほほ日記
DiaryINDEX|past|will
| 2006年09月24日(日) |
外灯センサーの取り付け |
昨日作ったセンサーを外灯に取り付ける。
取り付けた後、電線の整理は動作確認をしてからだ。

クモの巣が張っている。
で、ちゃんと動きました。ただヒステリシスがないので1分間ほど 接点がくっつくまで「ジーッ」と音がする(^^;
CdSセルとACリレーだけなので信頼性が高い。明るい間リレーが 動作していて、暗くなって外灯が点灯している時はリレーOFFして いる。少し気持ちが悪い動作だが、簡単な構成なので仕方が無い。
次回は電線をまとめて見栄えをもう少し良くしよう(^^)
思い出したのだが、昔も一度同じ様なものを作ったことがあったが、 その時は、小さい商用トランスでDC12V位を作ってそれで、 CdS+トランジスタ+リレーの回路を動かしていた極めて普通の 回路だ。ま、CdSとリレーの単純な組み合わせも昔からあったも のなので、どちらがどうかなんて言えない。
そう言えば、窓などの開閉部にセンサーを付けて自家用セコムを 付けていたことがあった。寝る前にセットしておく程度のものだった がそれなりに使えていた。これは、汎用のリードスイッチとマグネッ トのセットの開閉センサーを窓などに付けて、それを集めて、ボック ス内にスイッチ数のSCR回路とブザーを入れて開いたらブザーを 鳴らして警報を出すものだった。前の家に付けていて引越しする時 に外して持って来たのだが汚いので捨ててしまったのだ。おいて置 けば良かった(爆)
閑話休題
欲しいと思っていたCDをヤフオクで見つけたので応札して値段が 3000円以上になったので降りて、アマゾンで注文した(^^; ヤフオクは値段を吊り上げただけだった(汗)
★--------------------------------------- 禁煙時間 1年 1月28日22時間34分 吸わなかった煙草 12748本 浮いたタバコ代 178472円 延びた寿命 48日16時間34分
|