New とほほ日記
DiaryINDEXpastwill


2001年09月22日(土) コミック

好きなコミックの4コマ慢画で面白いのを紹介する。
うちの会社のはなちゃんに感じが似ていて面白い、本人は漫画のキャラと違って、押し付ける様なことは一切ないが、なんとなくこんな感じかな・・・とイメージ的に思ってしまうんだよね。これがその○脳炎

NHKのTV番組のプロジェクトXも好きなのだが、これをネタにしたC級サ○リーマン

このあたりのコミックはかなり人によって面白さが変わるので、見てなぁんだ、と思っても怒らないこと(^^;

さて、PCは落ち着いているので大したことはないのだが、今日はマウスの動きが滑らかになった。これは、以前ここでも書いたロジクールの光マウスなのだが、どうも滑らかさがなくなっていたのだ。

PC切り替え器を入れた時にマウスドライバを何回も入れ直したのだが、その時以来少しだがにぎこちなくなった。

なぜか原因は判らんのだが、マウスを動かした時のマウスから出るパルスのカウントが間引かれている様なか感じだ。

で、ふと気が付いたのだが、この光マウスはUSB兼用タイプなのだが、USBとPS/2では、同じシリアル伝送でも伝送速度がかなり違い、USBの方が格段に伝送速度が速いのだ。

では、マウスをPS/2コネクタでなく、USBに繋ぐとどうなるか?
マウスの信号パルスの取りこぼしがなくなってマウスカーソルの動きが滑らかになるのではないか?、と考えられる。

早速、マウスをPS/2コネクタから、USBへ繋ぎ変える。PCを再起動させると、Win98のCD-ROMを要求され言われるまま適当にデバイス組み込むとマウスが使える様になる。カーソルを動かして見ると・・・
非常に滑らかの動く様になった(^^)

本当のところは、
PS/2を空けても使わないだけになってもったいない。
逆にUSBポートを1個マウスが消費することになる。
と言うデメリットがあるので、USBマウスはPS/2でまともに動けばそのままが良いのだが、他にUSBデバイスを使う予定もないし問題ないのでOK(^^)

そうそう、キーボードもUSBタイプがあるが、あれはBIOSの設定ができないし、DOSでの操作もできなくなるので、しょっちゅうPCをいじる私としては良くない。もちろん、マウスと同じデメリットがある。
USBを使うメリットは、PCを動かしている時にコネクタを抜き差しできること位かな、IRQを消費しないと言うこともあるが、これはBIOSで殺さないと意味がないし大してメリットはない。

今日は、マウスの動きが滑らかになって、めちゃ気持ち良い。

しかし、これだけ長い間PCの前に座って手いても、通信教育は手付かずだ(^^;


さべ |MAILHomePage

My追加