makoのときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2007年01月10日(水) 体重☆

出産後に体重が戻らない話をよく聞くので、ドキドキしていましたが、大丈夫でした〜(*^_^*)。何と、退院時には妊娠前の体重に戻ってたんです〜♪
つわりがひどかったおかげで、妊娠中それほど体重増加していなかった(妊娠前より5kg増)のが良かったのかな(^-^)。

でも実は、入院2日目に測定した時には、2kgしか減ってなくて、「赤ちゃんが3455kgで、羊水や胎盤の分も入れたら、もっと減ってないとおかしい〜(@_@;)! あとの3kgは...?!」と焦ったんですが(笑)。
お腹の膨らみも妊娠5ヵ月くらいにとどまってるし、まさかまだお腹の中に何か残ってるのでは...と疑ったり(^^ゞ。でも、胎盤が出た時に、確かに「りっぱな胎盤とへその緒ですね〜」って言ってる助産師さんとお医者さんの声が聞こえたし...。
出産直後から足や顔がむくんでるけど、それだけで、こんなに体重が変わるのかなぁと悩んだりしました(笑)。
不思議に思って助産師さんに聞いてみると、「もともとの体重からあんまり増えてなかったので、心配はいらないですよ。むくみも関係してるだろうし。」と言われたけど、「心配いらなくても、戻らないのがショック〜!」という感じ...(^o^;。

でも毎日測定していると、むくみが少しずつ取れるごとに体重も減って、退院の日には妊娠前の体重に戻ってくれました(^-^)!
どれだけむくんでたんだか(;^_^A?


mako |MAILHomePage

My追加