カミングアウト hoge 2008年07月17日(木)



さて、最近の私はなんちゃって人形者です。
(人形者とは人形をこよなく愛しちゃってる人のことらしいです)
なぜなんちゃってなのかというと、
要するに貧乏でたくさん家にお迎えできないからです。



私の母は、喘息っぽく、しかも結構神経質なたちだったので、
昔から、非衛生的な(といっても彼女の認識判断による)ものは、
周りに置かない人でした。
ダニの温床になるといった理由で、
小さい頃はあまりぬいぐるみを与えられなかったように思います。
(陶器で出来てるリヤドロなどはかなりありました)

そんな母の元に育った私はなんとなく洗脳されていて、
ぬいぐるみ、人形→あんま部屋に置きたくない。
と思っていると思いました(自分が)。

が、ブーが産まれてからというもの、
いろいろな人や、まぁ、自分もブーにと購入して増えていきました。



主にクマが増えていく・・・


困ったなぁと思う反面、ブーが欲しいだろうからという大義名分の元
増えていく、ぬいぐるみや人形を横目に、
でもでも、でも!!これは私の本意ではないとおもっていました。
 
つーか、「ぬいぐるみや人形で埋め尽くされた部屋って、どうよ?」

と少しばかり軽蔑した気持ちさえ持っていたと思います。
メルヘンチックな感じでいて、かつマニアックな雰囲気というのが
自分のセンスとは遠いものであると思っておりました。
(きゃー、すんませんすんません)



が、3月頃の日記にかいた官女さんを買った後、
あるいちまさん(市松人形ね)を迎えてから、葛藤の日々が始まってしまいました。

なにしろ、かわいい。
いちまさんをみては、ニヤニヤしてしまう。
これは運命の出会いだわ!!とさえ・・・。

でもでも、私はそんなに人形好きな訳じゃないと思おうとしていました。

そんなある日、冷房の風で人形にヒビがはいったら大変だわ(アホ)、
と中古の人形ケースをかって、それをセッティングして
大満足で部屋を眺めたとき、ある思いがよぎりました。



「ぬいぐるみや人形で埋め尽くされた部屋」







・・・この部屋って、全然知らない人がみたら、
「うへぇ〜、この部屋の人って、きっと人形好きだあ」
って、誰しも思うよな・・・・


私が自分でどう思っていようと、他人は絶対そう思う筈・・・


なので、私はここにきて、ようやく認めます。

そう、私はお人形大好き!!
気持ち悪いって言われたって、もう全然平気なんだから!!


ね、たみちゃん。




思えば、アイボもアシモも、大好きだった・・・
茂木大好き。本物のアイボ欲しい・・・
「WALL・E」もめっちゃ楽しみ


< past  index > next


devi mail~ home

My追加