通院日記



通院2ヶ月に1度に

2003年02月27日(木)

 インフルエンザのピークもすぎ、少しずつ暖かくなってきたような?感じですね。私は結局、この冬風邪はひきませんでした…あんなに夜更かししてたのに。花粉症も今年も大丈夫みたい。ウチの家族は全員花粉症とは無縁なんですけどね。
 病院行く時は電車に乗って、駅降りてバスなんだけど、今回電車で居眠りして降り損ねるところだった…。何か周りの人たちがどやどや降りていく気配がして目を開けたら駅に着いてて。でも数秒間ここがどこの駅なのか把握できなくて。ドアが閉じる直前に気付いて文字どおり飛び降りたよ! …初めてだ…あんな短い距離で熟睡してしまったのは…。

 いつもどおりに採血室へ行ったらばお年寄りの人たちでごった返していた。歳をとってくると血管が細くなって出にくくなるから、針を刺すのに看護婦さんも大変そう。何度も刺し直しさせられたり、刺させる方も大変だけど…。本当にどうしても血管に刺せない場合は足から採血する事もあるみたい。そんな話、入院中に聞いたなあ…。
 そんなこんなでいつもはすんなり採血の順番がまわってくるのですが、珍しく今日は待たされた。検尿をして診察待ち。今日は本を持ってこなかったので寝る。
 予約時間より30分すぎたくらいで呼ばれた。結果は異常なし。白血球2800…うう…矢張り駄目だったかー。
 春で退院してから2年経つので、もうそろそろ通院は2カ月に1回でいいんじゃない?…と先生。という事で次回は4月に予約を入れた。先生は「2年経てば8割は大丈夫だよー」と言っていたけど…。ほら、「99パーセントの人は大丈夫!」と言われた治療中の吐き気止めの薬…じぇんじぇん効かなくてゲロゲロ吐きまくっていた私だから油断は禁物ね…。…とかいいつつ、普段は相変わらず夜更かしとかイカン事して、個人的に何も気をつけてないんだけど(爆)。

 従弟の方は現状維持というか…大部屋に移った事は少し前に聞いた。親戚からの電話はめっきり減ったので、今すぐどうこうという感じではないらしい。もう3月だよ…春じゃん! このまま良い方向に向かってくれるといいなあ…。

 < 過去  INDEX  未来 >


沖田 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加