スペイン語勉強のご褒美と言うことでGWはメキシコへ一人旅。 海外旅行の一人旅は初めて。 トラブルの続出で波乱万丈の旅行だったが、 日常生活では得難い貴重な体験の連続だった。
一日有給を取って、金曜日に成田を出発。
で、その前に渋谷でのDMCのコラボTシャツを購入。 信じられないぐらい並んでいて、なんと1時間30分も待つ。 波乱の旅行の序幕にはぴったり。
さて成田到着すると、機内持ち込みの液体量が200ml以下って事で 機内に全部持ち込もうとしていたが、あえなく断念。 これが最後のオチにつながるのだがw
機内の映画で「武士の一分」、「椿三郎」、「エデンの東」を満喫。 いやぁ、この役者ではキムタクの下手さが際立つ。
ロスでトランジット。あまり時間がないので空港内を歩き回ると、 怪しいアメリカ人に本をプレゼントするから寄付しろと言われる。 もちろん丁寧(?)に断る。
ロスから5時間ぐらいのフライトでメキシコシティーに到着。 で、さっそく流しのタクシードライバーに呼び込みをくらうが、 もちろん無視w 日本でネット予約したホテルにメトロで移動する。 でも、どうやって買っていいか、どこまで行くか思案していたところ、 50代ぐらいのメキシコ人男性が「2ペソで全区間行けるよ」 って親切に声をかけてくれた。 出足はいい感じだなぁ〜なんて、切符を購入して自動改札を抜けると 先ほど声をかけてくれた男性が待ち構えている。
『??』
どこまで行くか尋ねてきたので、ホテルの最寄り駅を言うと 方向が同じだから途中まで案内すると言ってくれた。 なんだか急に怪しくなったが乗りかかった船、いろいろな話をした。 英語70%、スペイン語30%の感じでw
メキシコシティーの北部の田舎から今日出てきたばかりで、 モノ盗りにあって、一銭も持っていないとの事。 英語が話せるのは、英西翻訳のソフト会社に勤めていたから。 チアパスに病気の母親がいて、見舞いに行きたいが金がない。 なぜか、胸が苦しく病気のような振る舞いを繰り返す。
で!『200ペソ貸して頂戴』
あああ、楽しくなってきました☆ 旅行中なので余分な金はないから少しならいいよって言うと、 じゃあ100ペソってwww オイオイ、見舞いにいけないじゃないか!なぁんてツッコミをしつつ、 目的地に到着したので、丁寧(?!)にお礼を言って別れる。 もちろん一銭も貸さずに。
メトロについて一言。 安いし、メトロ構内はそれほど治安が悪いとは感じなかったが、 モノを渡して後で集金に回る物売りはいるし、落書きは多い、 運行中の車両の窓は開けっ放し。 まあ、地上からメトロ構内に入っても空気が汚く感じないぐらい メキシコシティーの空気汚染はスゴイ。 ナンバープレート毎に運転日を決めるぐらいだしね。
さて、ホテルを探すのにちょっと手間取りつつ、チェックイン。 ”歩き方”に書かれていたレストラン「Potzollcalli」へ。 タパスを食べたが可もなく不可もなく。 コロナを注文すると山のようなライムがでてきて、 ひたすら搾ったがコロナの味が変わって、あまり美味しくない。 何事も過ぎたるは及ばざるが如しぃ★
ホテルに戻ってシャワーを。。。げ、水が溢れてきた。。。 一泊しか予約してなかったので、次の日からは別のホテルで。
多少歩き回ったがあまり治安は良さそうじゃないなぁ、ってのが第一印象。 街中いたるところに警官が配置されているんだけどね。
さてメキシコ旅行の始まり。
|