日本カー・オブ・ザ・イヤー
目的として 「市販を前提として日本国内で発表される乗用車の中から、 年間を通じて最も優秀なクルマを選定し、そのクルマに 日本カー・オブ・ザ・イヤーのタイトルを与え、 そのクルマの製造者ならびに設計者を称える。」との事らしい。
で、選考基準は 「選考委員は対象車についてコンセプト、デザイン、性能、品質、 コストパフォーマンス等を総合的に評価して選考する。」
今年は『レガシィ』が受賞。『プリウス』を押しのけて受賞したと言うことは なにか素晴らしいところがあったんだろう。知らんけど。
ちなみに去年の受賞車は『アコード』。 何故!?って感じがするけど、賞の目的と選考基準を考えれば不自然ではない。 運転支援システムが技術的に評価されたためだ。 素人的には「フェアレディZ」と思ったけど、 コレを選んでたんじゃ流行語大賞とかわらんね(笑)
と言うことで、『プリウス』が選ばれなかったのが不思議。
|