夏に引き続き、またしても茄はカロリー控えめだった。20%オフ・・・。 正月は帰省しないかも。 航空券もまだ購入していないし。
ところで、公務員は管理職を除く国家公務員一般職の 今回のボーナス平均支給額は約66万2000円(平均年齢36.2歳)だそうだ。 しかし、重要なのは年間合計賞与が135万円(上記と同じ対象)ということだ。 これで激寒らしい。。。 でもまあ、管理職の貰っている額は一般企業の方が遙かに上。 このあたりが競争原理にのっとった職業か否かという事だけど。 大学の頃の恩師(教授)は、ほんと貰っていなかったなぁ。 まがりなりにもその職種の管理職級のハズなんだけどねぇ。(笑)
そうそう、教授と言って思い出したのが元東京教育大(現筑波大)の家永教授。 先月末に亡くなったんだけど、この教授は「教科書裁判」で有名。 簡単的に言えば、日本は戦争でこんな悪いことをしましたよぉ〜って 事実?!を書いて修正(みぎがわのはんぱつ)を喰らったので なんで事実を書いて悪いねんっ。と言ったわけ。 この対極にいるのが、「新しい教科書をつくる会」。 こっちはみぎがわの支援がある。 両方ともその時代の教科書の流れに逆らうモノだったが 文部省の大反発をくらったのは前者だけ。(苦笑)
なんだかよく分からなくなったが、 どっちにしろ極端なのはダメだろう。 『ボーナス体系は公務員を真似て欲しいけど・・・(^-^;』<ヒラシャイン
|