あっきーの日記

2001年11月18日(日)  ろぼふぇすた

今日は仕事絡み?!もあり、朝から横浜まで出かけて
「ロボフェスタ神奈川2001」を見学してきた。
展示会見学の目的は とりあえず最先端技術のロボットを見ようっ!
って事だけ。

ホンダ製の「アシモ」は階段降りるし、歩くし、気味悪いし。(笑)
アクチュエーターの動きがわかる特別製アシモは興味深かった。
でもCMほど、動きは軽快じゃなかったっ〜。

ソニー製の「AIBO」はコレまでの系統を引き継ぐタイプ(定価18万円)と
イヌクマタイプ(定価9万8千円)が展示。(比較的自由に触れてた。)
イヌクマタイプは比較的安価なため売れそうだし、
印象は「すごいよマサルさん」にでてきそうな感じだ(爆)

NEC製の「PAPERO」は製品化されていないにも関わらず、
完成度は高く、ちびっ子にも大人気だった。
表情など研究されていたが、十分反映されていなかった。
とりあえず?!配布していた「PAPERO」のストラップをゲット♪

出展は企業だけではなく、大学研究機関も数多く、商業的と言うより
純粋にロボットを楽しもうという雰囲気が会場を包んでいた。
それにしても、ちびっ子多すぎっ。
(ちびっこターゲットのコーナーはたくさんあったけど。。。)

入場料700円だし、十分満喫できた。

帰りに、横浜中華街でディナーをっ♪
お店は「重慶飯店本店」。
鶏肉の揚げ物、麻婆豆腐、フカヒレスープ、五目チャーハン、揚げ茄子、酢豚
を注文し、複数でつつく!
まあ、うまい。でもチョイ高い(汗笑)

北京ダックって食べてみたいなぁ〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


あっきー [HOMEPAGE]