ライヴハウス、O-eastに昨日行ってきた!今年の春に改装(というより新規建築だった)が終了して以来お初! 今まではライブスペースひとつの敷地だったのに、ビルを建てて複数のスペースを作ったから、eastとしては少し小さくなったけど、音響良いっすねえ。以前は(ON AIR EAST時代)見やすいけど、少し音が聴きにくいって思っていたんだが、心配無用だったわ。 さて。何故出かけたのかというと、イベントライヴ『東京地下室―地下12階―』が目当て。 出演陣には(もちろん)ガーゴイルがいて、他にlab.、メトロノームなど。出演者の半分は始めて見る方だったんだけど、皆さんとても個性的なうえ、エネルギーがでかくて見ていて楽しかった〜。 出演陣が多いイベントは、飽きちゃうことが多いんだけど、これは珍しく最初から最後まで楽しむことが出来た。 一番の要因はメイン、サブステージと二つ使って客にステージ転換の待ちをさせなかったことだと思う。これは有り難かったなぁ〜。 好きなバンドばっかりでも待ち時間が有ると、ダレちゃうんだよね。正直、見たくないバンドなら、見なければよい。でも、見たくても待ち時間が有るばかりに気持ちが冷めちゃうこともある。始めて見るトコならなおのこと。間髪いれずに次のステージが始まるというのは楽だったなあ。
次いでは、やはりバラエティに富んだ出演陣。先に出した3バンドの他には、tosinn、YA-SU、エレキ隊、オナンスペルマーメイドが出演。 イベントだからとはいえ、もうねえ、色がバラバラなの(爆) tossinは打ち込みも使ってちょっと重めの音。YA-SUはカラオケで歌うってノリなんだけど最後に歌った歌の曲名がどーしても思い出せなくて先程までめちゃくちゃ悩んでた。エレキ隊は曲の演奏よりコントのほうが長い。っていうか、曲やってねえ!オナンスペルマーメイドは声の調子が悪いからって歌は無し。トークでしっとりと(笑) もう、おかしいったらないって!特にまた見たいトコはエレキ隊とオナンさんだなあ。楽しかったですよー。 そして最大は最後のセッションのとき。皆めちゃくちゃ楽しそうなんだもん。特にlab.のKUONさんはかなりはじけてたよー。もう、KUONじゃない。あれは完全に桜井青だって(笑) ガーゴイルのTOSHIさんはメトロノームの曲で不慣れな振り付けで(側で振り付け指導をメトロノームのリウさんが!)照れていて、しかもクルクル回ってたし。あ、KENTAROさんもクルクル回ってたなー。 イベントの時って皆が遠慮しすぎていたり、前に出すぎていたり客側が乗り切れない事もあるけど、今回はそんなこと無かったね。 本当に楽しく過ごせた、ひと時だった。そしてうれしかった一言。
ガーゴイルを見たことの無かったお嬢さんが「ガーゴイルって面白いねー!」ってきゃぴきゃぴしてた一言。うん、楽しいんだよー。イベントだけじゃなくて、ワンマンも見に来てね〜!怖くないからねえー。
|