面倒なこと


 過去 : 未来 : メール 2007年07月23日(月)


私が住むこの田舎では町内、班のお付き合いが多くある。

同時に班長だの、体育委員長だの、神社委員だの・・・いろいろと名を変え当番が廻ってくる。

誰もがすすんでやるたいと思うような仕事ではないが


「仕方がない」


から仕事をするのだ。


昨日はその班のバーベキューがあった。


団地内の公園の近くにテントを張って酒を飲むという簡単なものだが、班長は子どもを含めて60人近い参加者の準備をするのは本当に大変だ。


私は今年の班長さんに頼まれて買い物などの準備をし、ダーリンもテントを学校から借りてきて設営するという手伝いをした。


「できる人がやればいい。」


そういう気持ちで。



夕方になり人が集まり、新しく引っ越してきて初めて見た人や生まれたての赤ちゃんなどワイワイと始まった。


私は途中で市内の介護センターでの太鼓出演があったから抜けたけど、その後参加したときもまだまだ盛り上がっていた。


でも、うちの前のおばちゃんが来てなかった。


あっれ〜。参加するって書いてあったよな。」


そう思っておばちゃんのところに行くとちょうど外にみえた。


「○○さん。もう始まってますよ。行きましょうよ。」



「え? 何が?私、行きたくないわ。若い人ばっかりでしょ?」




は?そんなことないよ。



何のために出欠を取ったのか・・・



「まぁ強制じゃないけど、楽しいから行きましょうよ。出席って書いてあったじゃないですか。」






そう言ってもおばちゃんは来なかった。


会費一軒1000円ですけど、それも払わないよね・・・^^;




そういえば、近所にいるけどいつもはよっぽど顔合わせないのに、選挙のシーズンになるとやたら家にまでやってきてある党の本当かどうかわからない実績や功績を言いに来る人がいる。


あの人も来なかったな。

もうすぐの選挙演説するには絶好のチャンスなのに。









↑エンピツ投票ボタン

My追加








近所付き合いは面倒くさいことも多い。

私の友達も毛嫌いしている。

そういう人もいるってことわかる。






私もいろいろな役員やそういう付き合いについて


「面倒だなー。」


と思うことばっかりだけど、やってしまえば楽しめる。


ずっと後ろ向きなことばかり言っていて文句ばかり言ってるのは嫌だ。


たまにはズンッと落ち込むことだってあるけれど、それでも這い上がっていくことが大事。


そうじゃないと同じ時間がもったいない。


面倒なことにどう立ち向かうか。









さてこれから面倒な掃除をしよう。(またかいっ!












■ 目次 ■