お付き合い


 過去 : 未来 : メール 2005年11月09日(水)


大阪に住んでいる従兄弟が愛知県ないのコンビニに就職した。

私は彼が小学生の頃に逢っただろうか。

全く覚えていない。


彼は6人兄弟の下から二番目の5男。


私の母の弟である父親を早くに亡くし、母親も糖尿病を患い、十分な収入がないところで家族力を合わせて生活してきた。



もともとそこの伯母さんとはうちの母はあまり折り合いがよくなく、伯父さんが亡くなってからは音沙汰はないのに、何故かその子どもたちは慕ってくれている。
もう結婚して独立していて、お正月やお盆など長いお休みにはお泊りで遊びにくるくらいだ。



でもその5男には母も何年も逢った事がなかった。



それがどういうきっかけか母とその5男がメールを交換する仲になっていた。



5男はコンビニ会社に就職したのだが、今は愛知県内のお店で働きいずれは店長になるという。


そしてメールの内容はノルマ達成のためのお願い。


「ボジョレーヌーボー買ってくれませんか?」

「年賀状買ってくれませんか?」




母は友達もいない土地でノルマを達成するのは大変なんだろうなぁと同情し少しでも協力しているようだ。


私も今年はまだ年賀状を買っていなかったので協力することにした。
どうせどこかで買うんだし。

母は早速メールで私が250枚の年賀状を買うという事を報告し、直接送ってもらうことにした。


早速今日クロ○コヤ○トで届いた。


袋は二重になっていてしっかりと梱包されていた。







↑エンピツ投票ボタン

My追加




オイオイ



あなたのノルマの助けになると思って買ったのに


「ありがとう」


の一言もないのかよ。


恩に着せるつもりは全くないけれど、普通はお礼くらい言うでしょ。



社会人になって日が浅いってのは理由にならんでしょ。

人とのお付き合いがきちんとできないだけ。





厳しいかもしれませんが、もうこれから何か協力することはないでしょう。

■ 目次 ■