 |
 |
■■■
■■
■ いっそがしー中 来年の構想♪
週一で コンサート本番がある中で
ボンド風 美女ユニットのアレンジ作業中。
私が 原曲の耳コピー、演奏パートアレンジ、仮オケ作り。
DTMの生徒と、お世話になってるCM、CDなどの音楽制作会社に ドラム・ベースパート作りを依頼。
師匠に パート譜作成、オケミキシングを依頼。
やっと、妥当なお金になる 音楽制作系の仕事の機会を得た。
このユニット クライアントから人気があるようで 来年1月も 4本 本番がある模様。
20曲以上は欲しい様子なので
今回の仕事が評価されれば また私に依頼が来る可能性もある。
ラウンジは 来年3月までの契約で、その後どうなるかは未知数。
おそらく、日数が減るか、なくなる可能性もある。
あと、教会のオーボエコンサートで気づいた。
室内楽用ポピュラー編曲。
結構需要があるかもしれない。 弦楽、木管アンサンブル、ソロ+ピアノ伴奏etc
あらゆるコンサートで困るのは、「楽譜」。
市販のは、あっても ビミョーにイケテない物も多く。
素敵な アレンジ譜、って 探すの大変。
私が作ったアレンジで コンサートやった時は
いつも皆さんに 「すごいよかったです〜」と喜んでもらえる。
プロの交響楽団や奏者さんに 営業かける方法考えてみたい。
営業なんて、今まで自信なかったけど
今年の実績(ドラマやCDの作曲・アレンジ・ラウンジ演奏など)
を武器に立ち向かえば 何とかなるかもしれない。
まず こちらの地方に ここまでやってる人は あまりいない気がしてる。
わかんない。やってみたら、これ位出来る人は沢山いるのかもしれないけど
でも 師匠も認めてくれてる 私の 「魅力」
それを前面に打ち出した営業をしたら
素敵な事になるかもしれない。 ピアニストとして、コンサートで共演する事も可能と思う。
今までも、演奏のみの依頼で 交響楽団のメンバーと共演などはしているから。
仕事がなくなる、と心配する前に 出来る事を探して動いてみよう。
来年の構想としては、 外から依頼される仕事は、
演奏業4割、音楽制作4割、指導業2割 位の割合で
いけると理想的。
また ドラマとか入ると嬉しいなぁ・・・♪
それから 自主的に立ち上げるユニットとして
ルーマニアシンガーのアルバム作り、
師匠のソロアルバムに参加、
そして 私のソロアルバム作り。
この3つは 実現したい。
レベルアップを計るためには、
ジャズピアノを習う。
音楽制作機材の研究。
依頼が来ても あえて優先しない事は
難易度の高いクラシック系コンサート。
やっぱり クラシックピアノを 緻密に演奏する仕事は私のじゃない。
さんざんやって来たけど、
「捨てていい。」
と ようやっと思えるようになった。
演奏技術が落ちる心配が 今まであって、捨てられなかったけど
気づいた。
ポピュラージャズピアノ じっくり取り組めばいいんだ。
タッチの研究、身体の使い方、手の使い方、
全部 ポピュラージャズを練習することでも、保てる。
目の回る忙しさの中から、
来年やってみたい事が 湧き水のように出る出る。
外から依頼される仕事が いつも 流動的なので
なくなったらどうしよう?といつも不安がいっぱいだったけれど・・・
自分発、で 頑張りたい事が 山のようにあるから
それに、理解、協力してくれる人が 沢山いるから
怖くなくなってきた。
「自分らしい事、ガンバっていれば 大丈夫。」
音楽活動のみで 女が一人暮らしをしてて
やっぱ不安がいっぱいだったけど。
そういう環境を、やっと構築出来た気がする。
2004年12月06日(月)
|
|
 |