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■ 先は見えないけど 課題は見えた
将来・・・先が見えない。
便利なピアニストとしての活動は どんどん距離をおくような態度を取っているので、
去年ほど バカみたいに、こなす系の仕事に忙殺されはしなくなった。
その分、収入も去年の半分位。
生活は まだギリギリ大丈夫だけど
これで ラウンジも終了したら 生活自体もキツくなる。
それでも、やっぱり 作曲家として プロになりたい。
自分の単独ライブが 来週。
ピアノ、ヴォーカル、打ち込みの編成。
足りない事が 私を どんどん襲ってくる。
ピアノの演奏力は もう30年も悩んでるから いつもの事として(^^;)
プラス、作曲の課題が 山積み。
○打ち込み楽器音が 貧弱。
・音源が安い。 DTM専用音源、簡易版シンセだけじゃどうにもならなくなってきた。
・楽器音ごとのセッティングが甘い。
エフェクト、EQ、ヴィブラート、エクスプレッション などの効果的なセッティング考えてみる。
・管楽器などは ブレスコントローラー買えばいいのかな。
・師匠のように アフタータッチ使えばいいのかな。 ピアニストとしては いいのかわからない。手を傷めそう。
○アレンジ全体の感じが平坦。
・ドラム、ベースパターン等もっと充実させなきゃ。
素材はっつけ、コピペだけじゃ キツイ。 おかずの入れ方とか わからない事だらけ。
・ミキシングの知識を得る必要がある。
パンニング、コンプレッサーやリミッター、 エフェクトの効果的なかけ方。
・音素材を充実させる。 WAVはっつけのみで かなりカッコイイ事が出来る時代。 自分の長所に見合った 素材を 仕入れなきゃ。
逆に言えば、 「音質」さえ改良すれば
結構いいアレンジが 出来るようになってきた気がする。
9/1に、先日手がけた インディーズCDが発売になった。
そのシンガーのHPの評判を見ると
「アレンジが めちゃ×2 カッコイイ!!です」
なんて書き込みがあって かなり嬉しくなった。
もちろん 師匠あってこそなんだけど。
そのCDも、ドラマの仕事にしても、
自分で出来ずに 師匠の力に頼った所が
上にあげたような事。
音色、ドラムやベースパターン、ミキシング
それらがクリア出来たら
よちよち歩きながら プロの作曲家として やって行けるかもしれない。
メロディ力や、基本的なアレンジ力は ある。
・・・ 不安だらけだけど かなり遠いけど
進むしかない。
2004年09月10日(金)
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