みさきの日記

2005年03月18日(金) 足が痛い!

今日の午後から出勤のとき、何だか私の右足が痛い。。。
ん〜〜〜、昼寝のとき変なひねり方したのかな〜。
と思いつつ、そのうち治るだろうと思いながら職場へ向かった。
車の運転は全然問題ないんだけど、歩くと痛い。
捻挫したときのような痛さ。。。
でも、そのまま仕事をした。立ち仕事が多いんだけど、立ってるだけは最初は痛くなかった。でもそのうち立ってて体重をかけなくても痛くなってきた。
物を取りたいと3歩ほど動くのも時間がかかる。びっこの引き方がどんどんひどくなる。
どうも、おかしいなぁ〜〜〜と思い、早退して病院に行かせてもらうことにした。

で、腰痛でも通っていた病院に行った。
ちょっと腫れてるね〜、レントゲン撮らせてくださいね。
ってことで、2枚ほどレントゲン。
今まで、健診(血液検査)とかでひっかかったことないですか?
とか質問されたけど、全くない。
そして診断の結果、突発性の関節炎とのこと。
水も少し溜まってるらしい。。。
特に大きな原因とかもきっかけも無く急に現れたのと、レントゲンを見ての診断としては、もしかしたら他に原因があるかもしれないとも言われた。
え〜〜〜!原因って?健診でひっかかるって?
何だか急に不安になる私。。。
血の繋がった人にリウマチとか持ってる人は???
ズバリ!「母がいます」
私の母は、もう20年くらいリウマチを患っている。人工関節を両足の膝に入れる手術をするくらい結構重症。今は、多少不自由ながらも元気に暮らしているけど。。。
げっ!!!そんなぁ〜。確かに遺伝はあるかもしれないけど、ちょっと早過ぎるんでないかい?
先生もちょっと早いよね〜。でも、若い人でも最近あるから、もしも今回痛みが治らないとか、すぐに痛みが出るとかあれば、詳しい検査しましょう。
と言われた。。。シュン。。。

さて、早急に今する治療としては・・・
患部に直接注射をして湿布で様子を見るか、リハビリと温熱治療と薬を飲む治療とどっちにしますか?
と聞かれ・・・早い鎮痛を希望するなら注射だけど・・・痛そう〜〜〜。
でも、あさっては三木があるし(先生にはとてもフリ大会に出るとはいえなかったケド)・・・ってことで、思い切って注射にしてもらった。
針を刺すときにちょっと痛かったけど、あとはそれほどでもなかったので良かった〜。
確かに今かなり楽になってきた。
そんなわけで、三木大会。もちろん参加はするけど、私とピースが出れるかは微妙〜。様子を見て無理なら、ぞう&ピースにしてもらおう!
幸いピースは迎えに行かなくても戻って来てくれるので、その辺は助かるのよね。

はぁ〜、ホントにただの突発性でありますように!痛みが出ませんように!


 < 過去  INDEX  未来 >


みさき