2日め・・・昨日あんな状態だったので、あまり期待もせず、 心なしか、緊張感も薄らいでいた。 今日は、エリスのコンディションに気をつけよう。。。 ただそれだけを、心に決めていた。 この日のエントリーはぞう&エリス、公式シリーズと小型犬 みさき&ピース、ビギナーと小型犬 プログラムを見ると、シリーズ戦と小型が重なりそうだ。。。 実は昨日、ピースがチャレンジ大会に出てるのをエリスに見せたら、 すごく反応して、やりたがったことを思い出し、 最初は、エリスの番を小型の最後に回して先にピースのプレイを見せようということにした。 ところが、それでも微妙に重なりそうな予感。 同じエントリーだったニットが公式を最後に回してもらうことにしたと聞き、うちもそうすることにした。
その前に、私とピースのビギナー大会が始まった。 1投目ノーキャッチ、2投目キャッチ!3投目4投目ノーキャッチの 5P獲得!! 何とか1投キャッチできた!良かった〜!!!
そして、ドキドキの小型犬大会。 先にエリス・・・ 1投目ナイススロー&ジャンピングキャッチ! 2投目ナイススロー&キャッチ! 3投目少し上がったがまあまあのスローでエリスフォローのキャッチ! 合計22ポイント!!やった〜!初の1R目高ポイント! すぐ前に出番だったニットが23ポイント! 嬉しくて、みきちゃんと抱き合って喜ぶ♪
次にピース・・・ 1投目キャッチ!2投目ディスクを追い越しノーキャッチ! 3投目キャッチ!時間ギリギリ4投目チョロスロー、ノーキャッチ。 合計6ポイント!! やった〜足切りは免れたぞ〜。 やっぱり、私の飛距離が短すぎた。。。
続いて2R、エリス・・・ 1投目上に上がったが見事にエリスキャッチ! 2投目右に曲がったが、何とかキャッチ! 3投目低いスロー頑張って追いかけたが、間に合わずノーキャッチ! 計12ポイント 合計34ポイント!どうかな〜?決勝上がれるかなぁ???
2R、ピース・・・ 右に左に飛んだディスク。。。ノーキャッチ 合計6ポイント
結局、小型犬大会予選2位で通過した! 1位ニットとは6P差だった。 決勝に上がれる!!すご〜く嬉しかった!
すぐあとに公式シリーズがあった。 エリス、1投目かなりのテンプラ・・・ノーキャッチ。 2投目さっきほどではないが、やはりテンプラ・・・ノーキャッチ。 3投目今度は低いライナースロー、追いつかずノーキャッチ。 結局0ポイント。。。 負け惜しみではないが、小型の決勝に賭ける為、そんなに悔しさはなかった。。。
決勝まで、時間があった。この合間が結構大事であることが、痛感させられたので、今まででも一番エリスに気を使った。 ときどきハウスから吠える声が聞こえると、外に出してやり、 膝の上に乗せて抱いてやったり、それでも震えたりするので、 気晴らしに散歩をする。離れた場所にいるダンナの元へ連れて行ったり、 落ち着いたら、ハウスに戻し寝かせる。
そして、ドキドキの小型犬決勝ラウンド。 本番前の練習時間。それまで爆睡していたエリスを出し、オシッコをさせ、 ピースも一緒に、投げ練をするだんなの姿を見せつけた。 案の定、やる気満々になったピースは吠えまくる。 それにつれられ、エリスもやらせと言わんばかりに吠える。 よしよし、いい感じ。。。
ついに、決勝戦が始まった。 出番は5チーム中3番目だった。 前のチームはあまり見なかった。 というより、そんな余裕はなかった。1位通過のニットが1キャッチだったのは見えた。 そしてエリスの番。 1投目・・・ナイススロー&キャッチ! 2投目右に曲がりかけるがナイスキャッチ! 3投目ちょっと上に上がるが、ナイスキャッチ! 計18ポイント!1R2R合わせて52ポイント! じゅうぶん満足だった。これで3位にはなれるかな?くらいの気持ちだった。 そして、すぐあとがダージリン組、4投中3キャッチ20P合計48P 最後がコニー組、2投目にまさかのノーキャッチ。49P。 え?もしかして、もしかする? MCに耳を澄ますと、優勝は溝尾&エリス組とコールされる! その瞬間、キャーキャー騒ぎ、大喜び! 信じられない瞬間だった!
考えてみれば、神戸大会で優勝したコニーちゃん、準優勝したダーちゃん、福岡大会で優勝したニットを抑えての優勝!!! これは、本当に我が家にとっては快挙なのだ。 デビューして1年、順調に力をつけてきたようにも見えるが、この1年いろいろあった。。。 最初の頃は、スローとエリスの逃走に悩み、まあまあになってきたら、エリスの拒絶反応。。。 もう、フリスビーを二度とやらなくなるんじゃないかと思ったこともあった。そして、あとはダンナの精神面。。。 今回の決勝戦、本当によく投げてくれたと思う。 周りから見ればけして完璧なプレイではなかっただろう。 でも、私はあのプレッシャーの中で、エリスが取れるスローイングをしてくれたこと、本当に立派だと思った。 とにかく、苦手な種目に最高な結果が出て良かった。 私も自分なりにセコンドとして頑張ったつもりだ。 そして、忘れてはならないのがピースの存在。 福岡ではまだ出られなかったが、今回からは元気にプレイをし、 エリスのやる気を奮い起こさせた。 エリスの出番には一緒に後ろから見守る。 練習の通りにすればいいのだ。ピースに変わりたくないエリスはよりディスクに集中してくれる。 いろんなことが功を奏し、今回の結果につながったのだと思う。 もちろん、仲間のみんなにもお世話になりました。 一緒に喜んでくれた皆さん、本当にありがとう。 心から喜んでくれる仲間たちに、感謝の気持ちでいっぱいです。 これからがいろいろ大変だと思う。 まだまだ気を引き締めて頑張っていこう。
|