みさきの日記

2002年05月20日(月) 福岡大会2

次は小型犬のぞうさんとピース。
今回はビギナーがなく、キャッチ率は低いが、思い切ってエントリー。
1Rめ・・・いいところに飛んでいっても、なかなかキャッチできず、0ポイント。さすがに、レトリーブは良かった。
2Rめ・・・1投目、ノーキャッチ。2投目、いいところに行き、ピースも追いついた。そして、ディスクが落ち際にキャッチしたかな???と言う感じ。
ところが、エリスに続き、ピースも我が家のタープのほうへフラフラ行ってしまった。迎えに行き、徘徊しながらも何とか戻ってきて、終了。
MCで、5ポイント!と告げられた。やった!キャッチしてたんだ。
良かった〜〜〜!
ということで、ピースとエリス、ぞうさんと私の夫婦対決は、低レベルな争いで、5対3でピースに軍配が上がった。

最後はペア大会。
この頃は時間もかなり遅く、すっかり爆睡していたエリスを起こし、
どうにかこうにかジャーキーで操りながら、テンションを上げた。
そして、コートに入りゴーの合図が出た瞬間、私が投げるのに、
ぞうさんが持ってるだろうジャーキーを目当てに、なかなか動かなかった。
それでも、何とかフリを投げると走ったが、全然タイミングがずれキャッチできず。
今度はぞうさんが投げて、やっぱりノーキャッチ。
なかなか帰ってこないエリスを迎えに行って投げるが、今度は焦りが出て、
私のヘボヘボスロー。。。
結局それで終わり・・・。0ポイント。

これで終わりかと思いきや、実はチャレンジ大会が、ジャッジのミスで、
もう一度1R制でオープンチャレンジ大会として、行われることになった。
エリスはもう一度チャンスがきた。
といってももうかなり疲れ気味。時間も5時を過ぎている。
ところが、夕方という時間もあって、それとピカチュウ母さんから疲れた筋肉にいいと、プレーンヨーグルトをくださって食べさせたおかげもあって、
エリスのテンションが上がってきていた。
そしてレトリーブ対策に、ピースをバックに従えて臨んだ。
そしたら、3投中、1投キャッチして、見事に帰ってきてくれた。
やれやれ。。。5ポイントだったが、どうにかポイントできた。
これですべて終了。さすがに疲れた。

今回も課題はたくさん残ったが、収穫もあった大会だった。
まずは、人間の場慣れ。。。冷静に投げることができない。
緊張とプレッシャーと焦り。もうこれは数を踏むしかない。
貧乏覚悟でたくさん参加することだろうなあ。
あとは、犬のテンションだ。本番にいかに集中させるか、レトリーブさせるか、ホントに難しい。
2週間後には笠岡大会がある。何とか頑張って行きたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


みさき