TENSEI塵語

2007年09月12日(水) え??何で?今? 辞任???

昼過ぎに「安倍首相 辞意表明」のニュースに驚いた。
誰がつけたのか、職員室のTVがついていて、それで知った。

テロとの闘いを継続して行くには、支持・信頼を失った自分がけじめをつけ
局面を転換して、新しい首相の下で継続するしかない、
というのが、辞任理由の趣旨のようだ。
民主に党首会談を申し入れて断られたことが決断になったという話もある。
側近によれば、体調が思わしくないという理由もあるようだ。

不思議なのは、自民党としては何としても自衛隊の給油支援活動を継続する
法案を成立させなきゃならないのに、なぜ今辞任して、
始まったばかりの国会をストップさせてしまうのか、ということだ。
ただでさえ、衆院可決、参院否決、衆院に戻って再可決、という日程が
ぎりぎりだったはずなのに。。。
いずれにしても、最終的に首相の問責決議案の提出などの攻撃に遭う予定で、
再可決の日程にもめどが立たなくなったためだろうか。。。


最初TVで知った時には、いわゆる不登校的症状、、、つまり、
きょうからの代表質問の国会に出たくない、というやつかな? と思った。
昨日の所信表明演説も、言葉は強気の発言のように振る舞っていても、
2行ほどすっ飛ばしてしまったそうだ。
案外心の動揺や不安が大きかったのかも知れない。
自衛隊の給油支援活動の法案が通らないなら辞任する、的な発言も、
独断でしたようだから、かなり党の有力者の批判を受けたかもしれない。

その上、今までのテロ特措法を逸脱した活動が為されていたという疑惑も
持ち上がり、今後の国会での波瀾は必至。
テロ特措法の改正新法も、国会承認なし、という大それた部分が
今後どんな波瀾を巻き起こすかわからない。
ブッシュ親分との固い約束を首相の立場にいながら守らないわけにいかない。
しかし、とても約束を果たせそうにない。。。

それで、心身ともに疲弊しきっていたおぼっちゃんは、
自分の中で、ブチッと切れる音を聞いたのだ。。。


真相はわからない。
私は、参院選以降、多分に泳がされていた要素があるのではないかと思って
いるが、報道を見聞読する限り、そんな雰囲気は感じられない。
こんな非常識なタイミングで辞任するのは、恐らく心身の病だろうが。。。


気の毒な面もあるが、私は同情しない。
参院選前までは、数の力を頼りに好き放題に法案可決してきたお調子者だ。
国民を不幸にする恐れのある法案まで可決してきたし、
教育制度改悪も、しゃあしゃあと実現してしまった悪魔である。
小泉クンともども、政界から抹殺すべき、とんでもない奴である。
だから、同情どころか、ざまぁみろ、天罰じゃ〜〜、という思いが強い。


 < 過去  INDEX  未来 >


TENSEI [MAIL]