ずんだいありー
□■□モクジ□■□|→→コレマデ|コレカラ←←
今日のフジテレビ、野球中継が雨につき中止。 雨プログラム「浪花の大家族!!肝っ玉母ちゃん奮闘記」
こういうのって本当に年に何回かいろんなチャンネルで やってるんだけど、見れば見るたびに本当に嫌んなるのよね。 なんか、こう、多産をあきれつつも紹介するというスタンスが 嫌だし、それだけでなくて多産と混乱を「奮闘」とかで隠し ちゃうところも嫌。
子供が空腹で帰宅して冷蔵庫をあさるも食べるものがないって んで、母親が作り置きしておいたおでんの丸い具を盗み食いした 子供を夕食時に母親が怒って子供を団地の踊り場に裸足で30分 立たせたりするんだよね。
それ自体は「しつけ」というもので考えれば理屈は通ると思う。 確かにみんなで食べるものをおでんの小さな具ひとつでさえ、 内緒で盗み食いしちゃうのはルールを守っているとはいえないし。 でも、親のしつけったって常に暴力がつきまとってるんだから殆ど 軍隊のような家族なんだよ。暴力を避ける為に子供達が嘘をつくか 虐待にも近いしつけという名前の暴力を甘んじて受けるか、みたいな。
公団のぼろぼろの団地とおぼしき住宅環境でどうやっても子供の 学習・生育環境、プライバシーなんて確保できやしないのにさ、 上の子供なんかとうに既に思春期を迎えてるのにさ、母親まだ妊娠 してるんだよ。おまけに、11人の子供を育てる為に働かないといけない 父親は父親で糖尿病で会社に行けず、人工透析を受けないと生きられない 状況なの。産むことと生きることと育てることと死ぬこととは つながっているなのに、特に生きること、育てることに本当に 大切な価値があるのに、どうやってまた子供を生もうってんだろ。
バカじゃねえのか、親。 避妊しろ、馬鹿が。 子供産みすぎてもう家族計画なんてもうどうでもいいんだろうな。 結局、後は福祉政策に依存するしかないんだろうし。
でも、こういう番組を見るところの嫌悪感は多産とか奮闘とか 困難を乗り越えるとかそういうんじゃなくて「貧困」にあるのだと思う。 子供が11人いても団地に住まないといけない住宅環境と金銭環境。 それはすべて貧困が原因なんだと思う。 それを「奮闘」という言葉で美化するのはあんまりじゃぁないか。 父親は会社に働きにいけなくて朝ごはんは全員ふりかけご飯だけ っていうのもあんまりじゃぁないか。 受験を迎えた子供に公立高校だけ受からなかったら働いてもらう と言い放ち、その代わりとして用意したのが3週間だけの部屋の 独占っていうのもあんまりじゃぁないか。 こんな住宅環境と金銭環境だからだと思うけれど、当然、子供 達から学習やらの話は全くというほど出てこないんだよね。 あたりまえか。
子供を産むっていうのは出産機能を持った人であれば誰でも 出来ることだけれど子供を育てるというのはそれに見合った 環境を持った人でないと出来ないのだという社会的側面を 認識しない夫婦の物語なんてどんなにお涙頂戴ストーリーだ としても、どんなに子供が可愛くてもまっぴらごめんだわ。
ま、結局は個人の問題に片付けられちゃいそうな問題だけど こういう家族を支える福祉政策があって、その政策に則って あたしゃぁ、税金を払っているのかと思うと、それはかなり 拡大解釈だけど頭にくるわ。
|