ずんだいありー
□■□モクジ□■□→→コレマデコレカラ←←


2001年07月22日(日)

木曜日、別な用事で総務に顔を出したらなんと週末の海の家にキャンセルが出た
とのこと。行き先は松崎プリンスホテル。プリンスホテルと松崎と来れば最初に
思い浮かぶのは松崎しげるディナーショーだけど今回は伊豆半島の西伊豆にある松崎海岸にあるプリンスホテル。電車が通っているのは東伊豆と中伊豆だけなので西伊豆へは車かバスしか行きようがない。ってなことで人出があんまりないっていうのもあり、行ってみることに。まぁ、最大の理由は休日を過ごす愛しい方がいなかったことと、一泊の料金がなんといっても独りあたりユニクロの半袖価格以下だっていうことかしら?
その日の夜にみどりの窓口新橋へ赴き、子供の頃から名前を聴いていたけどついぞ乗ることがないままできた「踊り子」を予約しようとすれど既に一杯。仕方なくその場で時刻表とにらめっこして東京(新幹線こだま)→熱海(伊東線鈍行)→蓮台寺(東海バス)→松崎というプランをこさえる。でも結果としては乗換の面倒はあるものの、時間に関しては大して変わりがないことがわかったし、全然苦にならない行程だったので助かった。
 一緒にいったのは大学時代の友達のマキ。二人とも朝が大の苦手ときてるんだけどこの日はちゃんと起きることが出来たのでスケ変更のないまま松崎へ。
ドーン!松崎、明らかに田舎。バスターミナルが町の中心みたいな町。松崎プリンスホテルはそんな住民感情を逆なでするように海の一等地に建ってるの。雰囲気は割に田舎くさいのにプリンスだけバタ臭いの。象徴するようにパラソルやらが海に咲いてるし。しかし!またもや出た!埼玉人根性!海無し県埼玉の性、海嫌い。結局海には今回五分ともいなかったわね。とほほ。
それでも西伊豆はいいところだってことが分かった。まず、堂が島。ここはいわばリアス式のように風が砂岩を侵食して絶景を作り出したっていう場所。西伊豆って本当に海がきれいで遊覧船に乗って沖に出てもかなり水深あるのに底がちゃんと見えるの。これにはびっくり。それから風景も確かによろし。わろしといったら超迷惑な加山雄三記念館があること。超いらね〜。
それから松崎は割に古い町なので江戸時代の建物(なまこ壁っというしっくい壁)が残っていていい雰囲気を醸し出していることもかなりプラス。ホテルで自転車を借りて町内をさささって回ったんだけど途中に美味しいかき氷と桜餅を食べさせてくれる店もあったりしてちょこっとだけど観光をすることもできたのが小旅行ぽくて楽しかった。
 もう一回くらいいけたらいいな。今年はもっとたくさん出かけよう。夏に家にいるのは冷房が無いので耐えられないのだ。それを幸いにでかけるのはいいかもしれない。

 


Seoul-Soul |MAIL