ずんだいありー
□■□モクジ□■□→→コレマデコレカラ←←


2001年03月25日(日) コケコッコ〜

週末。
土曜日は博士論文のリサーチの為に海外に行っていたりえさんが成田に
到着したっていうことで一緒に池袋でご飯を食べる。
死海の泥石鹸っていう非常にわし好みのおみやげを頂く。
ひひひ、ありがとうね。もっともっと綺麗になります。
りえさんじゃなくて彼の為に。

帰国者はもう一人。ほじょ。
ほじょもインドから何カ月ぶりに帰国したので昨日はバスをのりついで家まで遊びに行く。
てぶらじゃなんだから池袋で一番行列している店で何か買っていこうと思ってみつけた店、
「パステル」東武百貨店の地下に入っているんだけどここって行列がすごい長さになってるの。
人の流れを遮断するくらいになっているから停止線まで設けてある始末。
ここはどうやらプリン系が得意な店らしく飛ぶようにプリンが売れていく。
あたしもそれにならってプリンののっかったケーキとプリンを買ってほじょの家へ。
彼女の家へは普段車でしか行ったことがないけど今日は東上線とバスと徒歩っていうエコ訪問。
ってもただ単に車で行かなかったってだけだけど。

ほじょもインドでは人生最大の下痢に襲われたり、
顔から膿みがじゅくじゅくとでてくるような風土病に冒されたりと
十分インドの生活を体語と満喫してきたらしい。
下痢が本当に止まらなかった時には本気で自分がアメーバ赤痢に感染してしまったかって
思ったらしい。
アメーバ赤痢なんていう単語、あたしゃふだんの生活で初めてした気がする。
インドに僕がいくことは当分なさそうだなぁ。

で、パステルのプリン。
これはうまい!うまい!うまい!よくみるとプリンが3層構造になっていて
とても柔らかいプリン部分とクリーミーな部分とそれからカラメルの部分に
分かれていてそれを一緒に食すとなんとも言えないおいしさ。
もともと干菓子とかよりはプリンみたいなスティッキーなベトベトした
お菓子の方が好きだって言う好みは十分あるけど。
あっしのお母さんもプリン好きだから今度帰宅するときには是非買って帰りましょ。

僕が好きなお菓子はまず「WEST」のリーフパイを始めとするドライケーキ全種。
甘さが非常に抑えられているのにクッキーの粉っぽさがないの。
あんまり冒険もせず昔からの味っていう雰囲気がたまらないな。
それから「キハチ」の蜂蜜黒ゴマソフト。
ソフトクリームに蜂蜜と黒ゴマがまぜこんであるのに食べやすいのも好き。
あとは上野に本店があるっていう「うさぎや」のどら焼き。
これもほんとに美味。東京は美味しい店がいっぱいあるのが魅力。
なかなか忙しくてそうはいけないけどこれからもっともっと旨し店を探そう。

といろいろと書き連ねてみてもあんまり休めにならないな。
今日は彼に会うことは出来なかった。

それはそうと、今日渋谷から井の頭線で帰るとき永福町で急行から各停に乗り換えたら
各停の電車にイっちゃってるおじさんがいて独りで
「そんな芸で一人前になっただなんて思ってんじゃねぇ!」っていったあと
すかさず「コ〜ッケコッコ〜」と高らかに鶏の鳴き真似をした。
おじさんはかなりイっちゃってるご様子だけど、そのコケコッコ〜は
今までに聞いた動物の鳴き真似のどれよりも上手かった。
本当に誰もがそう思ったはず。富士見ヶ丘駅であっしは降りたけど
二人連れの人とかも「すげぇ上手いよな」とかいってたし。
あの上手さは江戸家猫八もかなうまい。絶対に惚れ込むはずだ。
猫八、あんたどこいった?


Seoul-Soul |MAIL