ずんだいありー
□■□モクジ□■□→→コレマデコレカラ←←


2000年10月27日(金) Happy is Easy

こんなことを書いたら笑われるかもしれないけど2年前の顔面麻痺に続く悲劇第2弾が
やってきた。今日気がついた円形脱毛症。頭の後ろの右下。僕は髪の毛が短いので
非常に目立つ。

これはいたい。いたいぞ。

なんか自分はストレスを抱えていますっていうのを体であらわしているっていうかんじ。
それはこんな社会だと自分は少し社会から脱落気味だよという気分にすらさせる。
そんなことは思いこみだっていわれたって本当にそう思うんだから仕方ない。

僕は今、自分が担当している仕事が決して自分の能力にあったものだとは思っていない。
多分その仕事の内容は他の人から見たら結構簡単な計算業務だっていわれるかもしれない
けれど数学をやってこなかった自分にとってこの仕事は本当に本当に苦痛だ。
自分の貴重な2年間を無駄にしているんじゃないかって思える位につらいときがある。
なんとか笑ってごまかして、適当にあてこすってガマンしてきたつもりだけれど心の痛みは
何より自分の気がつかない体のどこかでうめきをあげてしまうようだ。
さすがに体は正直で時に脳味噌や意識を経由しないでその痛みを表すみたいでそれは
なんだか自分の意図と関係なく痙攣してしまう腕の動きなどと似ていておかしい。

会社では僕はよくにこにこし、なるべく素直にしているつもりだ。
どんなにいらいらしてもあんまり人に当たったりはしないようにしているつもりだ。
それは勿論大変そうだって云うポーズは取るけれど。
でもつらいときにつらいって言えないからこうなるんだろうか。
ま、つらいつらいビームを出しているよりは幸せにしている方が楽かもしれない。

今日、アリーmy loveをみた。
その中でわしのお気に入りのイレインが「(being) Happy is easy」っていってたけど、
本当にそうだとおもう。にこにこしていればなんか物事って結構許される。
それが男であったとしてもだ。それはある意味でこびているのかもしれないけれど、
それですんじゃえばそれでいいってことって結構ある。
でも、そうやってごまかしながらなだめすかしながらきたこと、
それでもガマンできないことがこうやってはげにつながるのか。

円形脱毛症の原因がストレスであることくらい簡単に分かっている。
問題は一体何のストレスが問題なのかと云うことだろう。
自分をがっちがちに縛り上げるストレスの原因は一体なんなのかということは
本当に知っておく必要はあるだろう。もうはげないために。
それは自分がこの会社で働く意味を見いだす作業なのかもしれない。

月曜日になったら早速治療することにするつもりだ。さっさと何か新しいことを
はじめないとつまらないし、明日も迎えられない。

このうまく表現できない喪失感と虚脱感をなんとかしてぬぐい去りたい。


Seoul-Soul |MAIL