西日が差したら枇杷の実を食べよう
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2001年04月28日(土) ノリエガという媚薬、『オープンユアアイズ』という白日夢。

ブセミ、デル・トロ、ギャラガーについて書いた後は、
やはり、この人を出さないわけには…の、
エドゥアルド・ノリエガ、fro 〜 m スペインである。
(※なんだか、ここ、私の「好き好き男優手帖」みたいになってきたな)

エドゥ君こと、ノリエガ。
才人、アメナバル監督の作品とともに、
映画界に、突如、キラキラリ〜ンと現れたスペインの星。
好き嫌いはあるだろうが、いわゆる正統派のハンサムちゃんである。

えーと、どのくらいハンサムちゃんかというと、
「金持ち、美形、若いと三拍子!?揃ったモテモテ男が、
 フった女の運転する車で、無理矢理、心中未遂されて顔面、破壊。
 さぁて、この先、どうなる??」という、
彼の出世作『オープンユアアイズ』の主人公の設定に、
無理なく、すんなりハマっている、ってくらいのハンサムさである。

くっきり、パッチリの瞳。バサバサのまつげ。
口角がクルンと上がった大きめの唇とビーバー系の前歯は、
見ようによっては、ちょっとピーター・ギャラガーに似ていなくもない。

似ていなくもない…、が、ノンノン、ご心配なく。
ギャラガーがカルピスの原液だとしたら、
ノリエガは、カルピスウォーター。甘さスッキリ、爽やかティスト。
(でもウーロン茶じゃないんで、ある程度、濃いことは濃いのよね)

しかし、もちろん、ただの爽やか系いい男なら、
私の「好き好き男優手帖」にエントリーさせるわけにはいかない。
(↑アンタ、何様?)

これは、もう、私のカンというか、何の根拠もない思い込みなのだが、
このノリエガという男優、
いわゆる美形アクターというだけではない「何か」が、
その甘いルックスの背後からジワ〜っと滲み出ているような気がするのだ。

ブラッド・ピットやトム・クルーズが、
「ただの二枚目俳優になりたくない」と肩肘はって、必死に
手に入れようとしている「何か」を、その恵まれた容姿と共に、
すでに、すんなりと手にしているような。

その「何か」を、まだ具体的に言葉で表現できない
自分の不甲斐なさが口惜しいのだが、
去年の暮れ、東京国際映画祭で来日した時の、生ノリエガを見て、
その「何か」の秘密が、ちょっとわかったような気がした。

オーチャードホールの舞台で、インタビューに答えるノリエガ。
この人、その華やかな容姿に似合わず、驚くほど、ナチュラルというか、
自意識過剰なところ皆無の、俗に言う「自然体」なヤツだったのよね。

いい意味で、「オレってハンサムじゃん」オーラ、まるでなし。

着古した革ジャケットにジーンズ&ブーツというカジュアルな服装も、
「少しもエラそうでなく」かといって、「媚びるわけでもない」自然な態度も、
スペインのトップスターでありながら、
何も描いていないカンヴァスみたいな、未知数のニュートラルさ。

この「素」の時の「気の抜けっぷり」と、
スクリーンに登場した時の「妖しい魅力」のギャップが、逆に、
ある種の「才能」を感じさせて、私はちょっと感動したのだ。

なにはともあれ、『オープンユアアイズ』は、
このノリエガの媚薬のような魅力が存分に味わえる彼の代表作。

白日夢でもみているような、少々わかりにくい展開だけれど、
同じく、白日夢をみているような、不思議な映像美。

トム・クルーズが、同じヒロイン、ペネロペ・クルスを
引き抜いて、『ヴァニラスカイ』のタイトルで
ハリウッドリメイクするらしいが、
私にとって『オープンユアアイズ』の主役は、
あくまで、ノリエガただ一人、である。


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