終わらない仕事はないー!また次の仕事が始まるだけー!
色々落ち着くまで…このタイトルです。
頑張って乗り切ります…!

2003年05月12日(月) ついに禁断を…

本日…同じ事務所のTさん早退。
本日…次長午後から病院へ行くため早退。
本日…仕事少なく…。

……なんとなく予感がしていたので…FDを持ってきていたのが運のつき…。

フジワラシノブはついに会社のパソでSSを打ち始めた。(死)

半分くらいいったところで上の事務所の人が来たので断念。
保存して持ち帰った。

…ありえね……。
会社で家と同様にSS書いてることが…まずありえね…。
こんな日もあるんだ…。
わあ……。

明日は真面目に働きます。
(いや、今日も真面目には働いたよ)


お昼に芝居を見に行くために日曜に東京に行っていた人からおみやげをもらう。
そのお菓子の原材料のところに「保存料(しらこ)」と書かれており…。

Mさん「…しらこって魚がはいってるんですか!?」

…白子なんてはいってるわけがない。(震)
しらこ…植物だとおもうよという話をしつつ…そんな中、Mさんはまた口を開いた…。

Mさん「しらこ…白い…白い粉…」

藤原・Kさん「白い粉!?」

とっさにKさんに向かって腕に注射するジェスチャーをしたら…Kさんも同じジェスチャーをしていた…。(震)以心伝心…。(いや、わかりやすすぎるって…)
このお菓子を食べたら…きっといい気持ちにねれるね…暴れ出すね…幻覚見えるね…そんな話を…。
嫌な会話だな…。

で、さっそく気になったので調べてみた。しらこ。
にゃ〜んとびっくり。(本当にびっくりしてキモイ口調)
保存料しらことは…本当に「白子」だった…。
抜粋。

「添加物のしらこは保存料の一種で鮭や鱒の精巣(しらこ)から取れる物質です。正式には「しらこたんぱく」または「プロタミン」といわれます。天然物から取れるという事で食品関係にはかなり使用されています(一時は添加物の表示が要りませんでした)。しかし、添加物の全面表示に伴い用途名併記の保存料(しらこ)という表示をしなければならなくなりました。」

もういっちょう!

「サケやニシンといった魚類のしらこに大量に含まれる成分でアミノ酸の一種アルギニンが主成分の保存料です。しらこ自身が食品ですので、食品で食品を保存するといった安全志向の食品添加物です。」

わあ!!またシノコはかしこくなったあ!わあああ!!
あ、なんかこうやって書くと、この日記読んだ人も一つ賢くなったって感じ?
(…取り上げる話題がアナゴとかバミューダトライアングルとかそんなのじゃ…大した知識にもならんか…)
(でもしらこはなかなかじゃない?)
いや〜、賢くなった。賢くなった。えっへん。


 <昨日  目次  明日 >


藤原忍 [MAIL] [HOMEPAGE]