やくざ風味の日記
DiaryINDEX|past|will
| 2002年05月27日(月) |
ヒカ碁再開って胸キュン?! |
本日発売されたジャンプで「ヒカルの碁」が連載再開された。 まあ、そのことについて熱く姉アーンドオグリ師匠と本日トークしたもんだ。
姉的には連載再開一回目は満足だったらしい。つーかアキラ×ヒカル熱を燃焼させていた。まあ、確かに今回のは作為的な匂いをオレも感じたなあ…火がついちゃったファンも多いんではなかろうか?えらいアキラ君にベタ惚れチックだった市川さん(知ってる?)もガキに戻ってヒカルと戯れるアキラを見て熱が冷めた模様。彼女が愛していたのは天才棋士であってだだのガキは用無しなのだ。てまあ市川さんはどうでもいいや。 和谷は相変わらずイイ味だしてます。解説役兼脇役。ちらっとコミック読み返してみるとSDガンダムだった彼も立派にガンダムファイト出来るくらいの等身に成長したもんだ。しかし今回の彼については碁の話をする姿より、妙にカツ丼にご執心なトコがオレ的に残ったなあ…彼のP30〜31のまともなセリフなんか二言だぞ。
「さァ昼メシだ」 「さァカツ丼だ」
食いしん坊万歳?どうでもいいけど。 それにしても大方の予想通り再開後は日中韓ジュニア囲碁大会を中心に進めていくようだ。うーむ、ジャンプ的展開。十年後から再開とか本因坊死亡説とか無責任に考えていたことはまーたく杞憂だった模様。 中断の間は脇役のサイドストーリーでマニア心を満足させる試みだったようだが、オレの記憶が正しければ結局やったのはアキラ・加賀・三谷・倉田・奈瀬くらいだったはず。ファンの中じゃもっとマイナーなキャラの突っ込んだ話描いてもらいたかったんじゃねーだろうか。越智は生後どの位からあんな人相になってしまったか?とか越智の髪型は学校で注意されたか?とか児童ポルノ禁止条例が通ってしまうと越智というキャラは消されてしまうのか?とか…まあ、足りない部分は同人で補完されていくんだろう。 肝心の主人公じゃが扇子なんか買って過去を捨てきれない青少年を演じておりますな。まあ、扇子だけならいいんだけどそのうち…
「進藤、何だその帽子」 「これ?売店で買った」
「進藤、何だその袴」 「これ?売店で買った」
「進藤、何だその長髪カツラ」 「これ?売店で買った」
とか言って全身サイルックになったら恐怖だな。 棋院会館じゃなくて有明の似合う男・進藤ヒカル。
師匠は相変わらず愉快な御方であった。なぜか話題が「健太やります」の最終回・健太巨大化にいってしまったもんだ。師匠の報告によると健太は13等身あったらしい(笑)オレ的にはげんなりな最終回だったが師匠は「人体の神秘と可能性をみた」と満足の模様。うーむ、流石だ… まあ、その後テニプリのカップリングとかミスフルのカップリングとか…その他色々話したのだがとても公共の場でお届けする内容ではないのでやめとこ。しっかし話題のほとんどがや○い関連だったにも関わらずついていってる自分にビックリだ。イイ意味でもワルイ意味でもオレの頭は柔軟性バッチリなのだ。
まあ、今週のジャンプは総括しちゃうとヒカ碁に終わるのだが…まあ、後はいつも通りジャガーとルーキーズかな。良かったの。マンキンはアンナと葉出てなかったし。ホロホロに愛着ないし。テニプリは波動球なんか打って枚数稼ぎしてたし。 りりむキッスは久々にらしいというか…きっと描いてて作者も楽しかろう内容だな。受験も嘗められたもんでごわす。つーかストーリーより扉絵に今週の全精力かけてあったと思うのはオレだけだろうか…
追伸 姉が夏コミのスペース取ることに成功したらしい。メデタイ! オレも買いに行こうかなあ…バキ本(笑)
追伸2 弟よ、早く送れ!!
追伸3 不二(兄)は絶対「責め」だと思うぞ。オレ的に。んで黒。
|