ぺにゃぺにゃな日々。

2003年09月07日(日) 座頭市を観てきました。

映画は嫌いではないのですが、話題の映画を初日に観にいくなんで初めてでした。
初日の初回、上演ギリギリに行ったこともあって立ち見。
座頭市としてではない、たけしエンタメといった印象をうけました。
殺陣も見たいようであまり見たことのないスピード感。
タップを入れるのは中学時代にファンだった頃のたけしさんとなんら変わりなく、北野作品はほとんど見たことがなかった分懐かしい感じさえしました。
美術に関してはスタンダードにできているのに何か違う。その技はパンフレットをご参照ねがいます。

エンドロールで出てくる美術陣はお世話になった人や会社が連なっていて何も参加していないのに誇りに感じました。

偶然その日にお見舞いに行ったたかD氏に座頭市を見に行った話をすると、
やはり携わっていたとのこと。殺陣に使われた仕込杖や仕込み三味線が
彼の会社で展示されているらしく時間があったら見に行こうかなぁ。

人もやってることも離れた後もやっぱり魅力的な業界だなぁ

北野監督ベネチア監督賞おめでとうございます。
そして邦画・育ててくれたCM業界 がんばってください!


 < 過去  INDEX  未来 >


にゃおぷ