tama * fuwari

tama * fuwariのサイト内、tama の日記。視点はふわりふわりと思いつくままに



BACK ←

INDEX

→ NEXT

line

2009年04月02日(木) 中途半端な責任感

「社内活動のxxxって知ってる?」
知ってますとも。10年くらい前に一番最初の導入にかかわった張本人だから。そのあと、それを放りだして部署を脱出した。

その活動に対する私のスタンスは難しい。導入の責任があるとも言える。でも、初期のたった2年くらいの関わりで、その後の8年の成果責任までは負えない。

もし、それが大成功している活動なら、「tamaさんが導入したんでしょ?」と言われても、「私はなんの寄与もしていない。成功に導いたのは、そのあとに関わった方々の力によるものだ」と大きな声で関係を否定するだろう。そして実際にそうだと本当に思う。

でも、その活動が必ずしも大成功とは言えないとしたら。その活動に対してネガティブに言う人がいたとき、まったく知らないふりをして同調するのは後ろめたい。正直に「私が導入初期にかかわりました」と伝えないと、かえって居心地が悪い。更に「tamaさんが導入したんでしょ?」と言われたときにも、「導入には関わったけど、その後の推進には何の寄与もしていない」という言い方は、いいわけがましく、責任逃れに聞こえるだろうから、決して言わない。やっぱり責任の一端は引き受けなきゃいけないと思うから。

もっと無責任に、人の成果を横取りしたり、失敗を押し付けたりできる性格なら、こんなことで悩まないのだろうねえ。あるいは、責任感が強ければ、途中で放り出さないだろうねえ。中途半端に責任感があるから、こうしてグジグジ悩むのよね。

line

 
エンピツ#17899
エンピツサイトの投票ボタンです
ウムと思ったらポチっとどうぞ →

My追加
モバイルでも閲覧できます。
http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=17899

よろしければこちらにもお立ち寄りくださいませ → NEWS Watching check


HOMEBBSMAIL

(C) Copyright 2001-2007
tama all rights reserved.
文章の無断転載はご遠慮ください.