tama * fuwari

tama * fuwariのサイト内、tama の日記。視点はふわりふわりと思いつくままに



BACK ←

INDEX

→ NEXT

line

2009年03月18日(水) 黙っていた方がいいのか

去年までいた隣の課の仕事で、「それはちょっとおかしいんじゃないの」ということがあったので、口出ししてしまった。

あるデータを処理して提示するシステムの中で、層別の考え方、時系列の考え方が不適切だったので、指摘した。それ、そのままだと誤解してデータをハンドリングする人がいるから、気をつけた方がいいよ、と。

でも、彼らと私とのやりとりがどうもかみ合わない。キャッチボールをしていて、ようやく気付いた。彼らはうっかり不適切な提示をしたのではなく、データを扱う考え方そのものが間違っている。でも間違っているという認識がない。それで、間違った考え方のまま、部門内での様々な局面で判断に使われようとしている。

それはまずい。間違っていることを分かってもらわなきゃ。それで、なぜ間違いなのか、本当はどう考えてどうデータを処理すべきかを説明したのだが、説明が下手なので伝わらない。少しはわかってもらえたみたいだけど、彼らの腑に落ちるまでには伝わらなかったみたい。

彼ら曰く、大ボスもボスもそのデータ処理の方法を望んでいるのだし、この部門のほとんどの人がこのデータ処理で良いと思っている、と。彼らにしてみれば、周りの皆の方が正しく適切であって、私の考え方が特殊で厳密過ぎると思っているのだろうな。私にしてみれば、それって、この領域でデータを扱う上では、基本の“キ”なんだけどね。

それにしても、まずいなあ。そんな間違った考え方でデータを見ていたら、判断をあやまってしまう。でも、皆がそれでいいと思っているんだから、黙っていた方がいいのかしら・・・。

line

 
エンピツ#17899
エンピツサイトの投票ボタンです
ウムと思ったらポチっとどうぞ →

My追加
モバイルでも閲覧できます。
http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=17899

よろしければこちらにもお立ち寄りくださいませ → NEWS Watching check


HOMEBBSMAIL

(C) Copyright 2001-2007
tama all rights reserved.
文章の無断転載はご遠慮ください.