tama * fuwari

tama * fuwariのサイト内、tama の日記。視点はふわりふわりと思いつくままに



BACK ←

INDEX

→ NEXT

line

2009年01月08日(木) 今の会社の良いところ

友達が、今の会社に勤めていて良かったことをリストアップしていた。それを読んで、ナルホドと思った。こうやって今の会社に勤めていることのメリットや良い点を見つめてみれば、次のステップへの心構えにもなる。

で、私も考えてリストアップしてみた。

(1)週休二日。年末年始にかけて1週間の休暇がある。

(2)有給休暇が多いし、今の職場ではちゃんと取れる。5年ごとに勤続祝いの休暇も貰える。介護休暇が取れる。

(3)冷暖房完備。夏はちょっと寒いと思うこともあるけど・・・。

(4)社員食堂で比較的安くお昼ごはんが食べられる。ただし味に贅沢を言わなければ・・・。

(5)PC・メール・プリント・コピー・FAX・シュレッダーなどのオフィスツールは使い放題。

(6)ネット環境は誰かがサポートしてくれる。ファイルのバックアップも誰かがしてくれている。

(7)オフィスの基本的なソフトは、日常業務の中で自然と身につけられる。困った時はヘルプデスクへ。

(8)義理で参加しなきゃいけない社員旅行がない。

(9)上司へのお中元・お歳暮のような気遣いをする必要がない。

(10)掃除やお茶出しのような雑用をしなくてよい。

(11)メイクアップの必要がない。

(12)会社都合で解雇されることがない。今のところは・・・・。

(13)君が代斉唱を強制される機会がない。少なくとも私の立場ではないけど、もしかすると入社式では歌っているのかな。

(14)学閥、学歴差別がない。(少ない、というべきか)

(15)でかい会社なので、今の職場が合わなければ、異動でプチ転職ができる。

こうして考えていると、良いところも確かにあるな。

line

 
エンピツ#17899
エンピツサイトの投票ボタンです
ウムと思ったらポチっとどうぞ →

My追加
モバイルでも閲覧できます。
http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=17899

よろしければこちらにもお立ち寄りくださいませ → NEWS Watching check


HOMEBBSMAIL

(C) Copyright 2001-2007
tama all rights reserved.
文章の無断転載はご遠慮ください.