tama * fuwari

tama * fuwariのサイト内、tama の日記。視点はふわりふわりと思いつくままに



BACK ←

INDEX

→ NEXT

line

2007年12月18日(火) 次のステップに向けて

次のステップに向けて頭の中を整理してみる。まだあまり整理されていないけど。

(1) 人間関係が豊かになるような働き方をしたい。今のこの世界では、どうも心を許し合ったりわかり合ったりという人間関係が出来そうにない。第一、女性が少なすぎる。もう少し、人間関係が豊かになるような働き方をしたい。

(2) ではどこにそのような場があるのか。それを探すところから始めたい。その領域で働く場が見つかるかどうかは別として、まずは領域確定のための当たり調査から始める。

(3) そのためには、次の職場で働きすぎないこと。長時間労働していたら、プライベートの時間を確保できないから。

(4) 新たなステップを刻むとしたら、早くても2010年。それまではなんとか今の会社で過ごす。

(5) 次の職場については、将来の新たなステップとは切り離して考える。将来のステップのための準備として位置づけると、職場も限定されるし、時間もかかる。それよりも、早く今の職場を離れるほうがよい。

(6) 将来、今の会社を離れることを考えているのだから、今の職場から次の職場に移るのに、ひっぱってもらったり腕力を使ったりしない。その後が動きにくくなるし、義理を欠くことにもなりかねないから。

(7) もしかすると次の職場も居心地が悪いかもしれない。でも2010年までだと思って我慢する。居心地が悪いことも、会社を辞める理由になると思って、プラスに考える。

(8) 次のステップの選択については、今の会社の人の評価を気にしない。「見返す」とか「負け犬と思われる」とか、外の目を気にしていたら、いつまでもこの会社の価値観の世界から出られない。ここから出て、自分自身の価値観で判断する。

line

 
エンピツ#17899
エンピツサイトの投票ボタンです
ウムと思ったらポチっとどうぞ →

My追加
モバイルでも閲覧できます。
http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=17899

よろしければこちらにもお立ち寄りくださいませ → NEWS Watching check


HOMEBBSMAIL

(C) Copyright 2001-2007
tama all rights reserved.
文章の無断転載はご遠慮ください.